設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉱泉まつり

23日ですが、筑後JC主催の鉱泉まつりにいってきました


鉱泉とは

以下引用:

一般には、地表の気温より著しく温度の高い(日本の温泉法では25度以上)湧水を温泉、それ未満の温度の湧水を鉱泉(冷鉱泉)とよんで、常用水と区別される。しかし、環境庁が定める「鉱泉分析法指針」では以下のように定義されている。

「地中から湧出する泉水で、 多量の固形物質又はガス状物質若しくは特殊の物質を含むか、或いは泉温が泉源周囲の平均気温より常に著しく高温を有するものをいう。鉱泉中、特に治療の目的に供されるものを療養泉とする。」
従って,温泉も含め鉱泉と解釈するのが正確である。


以上:Wikipediaより


筑後の地に湧き出している鉱泉をより多くの人に知ってもらい、筑後の活性化につなげたいとの思いで「船小屋鉱泉まつり」が開催されました。

kousenmaturi



この祭りも当初、21日・日曜日に開催されるはずでしたが、雨天順延となり、秋分の日(23日)の開催となりました。

21日であったら、中学校の運動会と重なり、行くことができなかたのですが、雨のおかげで参加することができました。




鉱泉をつかった様々な食べ物があり、そのなかでギョウザを食べました。

gyouza



橋の上から豪快に流す、鉱泉流しそうめんも体験しました。

nagasisoumen



白いTシャツのでかい人が筑後JC理事長です。




実は、娘がダンスで出場するので嫁について行っただけでした。

dansu




レインボーかき氷なんかもあり、結構たのしんできました。

kakigoori


スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 09:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水中ポンプを設置するということ | ホーム | 雨で順延となった最後の運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/38-ef97756a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。