設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八女市元気プロジェクト 第2回目

それは昨年9月


女子大生とBBQやりませんかー←リンク貼り

というお誘いに乗ってしまったが為の第2回目の事業に参加してまいりました

先月31日から今月5日まで6日間かけて八女市各町村をまわってワークショップを開催されました


リンクを先に読まれた方がわかりやすいかと。。。



僕はその3日目

黒木町で開催されたので参加してまいりました


P2020054.jpg


会場内は先着順で席が決められます

P2020053.jpg


昨年行われた内容を説明され

「疑似体験まちづくりディスカッション」

P2020057.jpg

各地で行われている「まちづくり」の成功事例等に基づいた今後の問題点等を事例に

我々がその当事者となり問題点を解決するにはどうしたらよいか

ディスカッションを行いました


その後
八女市(旧1市4町2村)の魅力をとりあげ

P2020056.jpg

各班により発表を行いました


今回は

我々が住む

地域の魅力再発見

みたいなワークショップでありました

かな?・・・


前回は40名近い学生と35名ほどの市民で行われましたが

今回は精鋭7名の学生さんによる主導のもと

楽しくて有意義な事業が開催されました

ツイッターで事前にフォロー出来ていたので

ワークショップもすんなりと打ち解けることができました

アカウントは@yame_pj


今後も開催の際には参加したいと思っております


しかし

単位のためとは言っても

東京の学生さんが

こんなにも我々の住む町を調査研究され
思いをもってまちづくりを語っていただけるなんて「感動」ものなんです

市外の若者の視点から考える「新八女市のまちづくり」を十分参考にし

我々市民が負けない情熱をもって語りあわなければならないと感じております


熱い情熱を持つということは

それだけ郷土に愛着がなければ持てないと思います

どうすればそれが持てるかと考えた場合
青少年育成事業の充実を図る必要が大いにあると

子どもたちのうちから

生まれ育ったこまちを
親や先祖が過ごし自分たちを育ててくれたこのまちに感謝し恩返しをする気持ちを育んでいかなければならないと考えます


まちづくりはひとづくり
スポンサーサイト
  1. 2011/02/07(月) 17:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<約1ヶ月ぶりの投稿となります。。。 | ホーム | 今回の寒波はすごかったですね~>>

コメント

ワークショップ

こんばんは。八女市元気プロジェクトのメンバーです。ツイッターのURLから飛びました。

今回のワークショップですが、単位は来ません笑
夏の合宿は単位が来たんですけど今回の活動は自主的な(?)活動でした。

それだけ八女市の魅力に取り付かれてしまったわけです。

帰りの車から次回ワークショップをどうしようかとメンバーで話してました。
次回は予算の都合上メンバー全員行けないで、私が次に八女市に伺うのは遥か先になるかも知れませんが、またお会いするのを楽しみにしてます。

今回はありがとうございました!!
今後もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2011/02/07(月) 17:54:23 |
  2. URL |
  3. にしげ #-
  4. [ 編集]

>にしげくん
今回も八女市訪問ありがとうございました
あなたたちの情熱には頭が下がります。
今度は飲みながら語り合えたらいいですね。。
  1. 2011/02/08(火) 08:37:04 |
  2. URL |
  3. 設備屋社長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/233-69a37294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

