設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の寒波はすごかったですね~

いや~

ようやく通常業務って感じなんですが

そう思っていたら

従業員がインフルエンザに掛かったりしたりして・・・




それは今月の15日に訪れた

この冬最大級の「寒波」


私たちが住む

福岡県南部でも-7℃
黒木町においては-8から10℃

16日の朝から電話が鳴り始め

ようやく昨日

25日で

凍結による給水管および給湯管の破裂修理がひと段落いたしました


16日は日曜日ということもあり
当然ながら店休日

昨年から予定しておりました
福岡ヤフードームへ
「嵐」のコンサート
嫁と次女に連れられて

P1160008.jpg


女子率95パーセントの会場は
寒さなんてなんのその!

反面
男子はトイレを探すのも一苦労で
近場は全部女子用になっていて
男子は隣の駐車場の地下3階とか
ドーム内は
一番端っこに一箇所とか

ま~
ずいぶんと歩きましたよ~

しかし
コンサートは
40過ぎのおっさんが観ても
十分に楽しめる内容で
3時間があっというまに過ぎてしまいました

次はスマップ行きたいね~と・・・




じゃなくて


水道管の凍結破裂のお話

どれくらいすごかったかお見せしたいと思います


まずは
普通のビニールパイプです

P1260033.jpg

配管もですが
継手から割れてます


これはお湯につかう銅管です

P1260034.jpg

氷の力ってすごいです


蛇口も割れました

P1260035.jpg


ん~
写真がいまいちですな~


バルブも

鋼管の継手もこの通り

P1260037.jpg
P1260038.jpg


いまだに水が出ないところもありますので

今後

あたたかくなって

氷がとけたら水が噴出すんですよね~


そしたら再度出動になるかと。。




いやはや

たいへんな寒波でした


  1. 2011/01/26(水) 12:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八女市元気プロジェクト 第2回目 | ホーム | 年始の恒例行事ということで>>

コメント

おつかれさまです

わたしのところ田主丸も こんなに連日凍るのは 嫁いできて初めてでした。
水道出ないと 仕事できないし、まいったまいった、、

東北、北海道とかは どういう対策してあるんだろ?
  1. 2011/01/26(水) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. oimura姐さん #NTJgKIh6
  4. [ 編集]

>oimura姐さん
いまだに水が出ないと電話があります。どうしようもありません。。
東北・北海道などでは寒冷地仕様の水栓などを使ったり、配管には電熱線を巻きます。材質も違ってくるでしょうね。
姐さんも大変でしたw
  1. 2011/01/26(水) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. 設備屋社長 #-
  4. [ 編集]

朝方、御社の前を送迎で通りましたが、おりこうさんにデスクに座られていたようで、何よりでした。

私は嵐の前日、福岡市民体育館で娘のながなわNo.1選手権に行っておりました。こちらも嵐ほどではありませんでしたが、熱気ムンムンでした。
  1. 2011/01/27(木) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. KInoppy Skywalker #-
  4. [ 編集]

>kinoppyさん
娘さんの活躍はすばらしいですね。あなたの年賀状でその溺愛ぶりが伺えますw
  1. 2011/01/28(金) 14:14:27 |
  2. URL |
  3. 設備屋社長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/232-0739c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

