設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心を入れ替えて・・・・

昨夜、福岡の地において、九州ビジネス部会が開催されました。


JCメンバーを基本とし、九州各地から、JCで得た人脈をビジネスに生かしていこう、という団体です。



昨日は 講師として

シンバホールディングス代表取締役社長CEO

(社)日本青年会議所 会頭

安里繁信氏にご講演頂きました。









怠けてはいないか!


自分に嘘をついていないか!

有言実行!

人材は宝だ!

明日、すぐに会社は変えられないが、自分の行動はすぐに変えられる!!


約1時間30分という短い時間でしたが、会社の長として、まだまだあまい自分を深く反省しました。




社員を抱え、給料を払い、家族を養っていかなければならない事。そして、その社員の家族も養っていかなければならないと言う事。


分かってはいたんです。そういう自覚もありました。


でも、まだまだだったんです。


そう、怠けていたんです。



仕事を取ってくるという「社長業」という言葉に甘えていたのかもしれません。」




今期、我社は、昨年より売上が2割ほど増えました。

それにもおごりがあったのかもしれません。



現状に満足することなく、進んでいかなければ!





現在、高校3年生の長男が、将来は家業を継ぎたい。継ぐんだ、といってくれました。



うれしい反面、すさまじいプレッシャーです。


冷え込む建設業界。

加えて、時代の波に押されるプロパン販売。



彼に、健全な状態で渡すには、あまりにもハードルが高すぎるんです。








しかし、時代のせいにしてもなにも解決しないんです。


生きていかなければならないから。




仕事をするということは、生きていくということなんです。


お客様の為、快適な暮らしを提案する為。の前に、生きていくためだと思うんです。








ハードルが高すぎても、頑張っていかなければ・・・・・





昨日の興奮冷めやらぬなか、社員一丸、頑張っていく所存です。
  1. 2009/11/28(土) 08:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<井戸ポンプの修理 | ホーム | 水道管の布設。その2>>

コメント

素晴らしいですね

素晴らしいですね・・・。私も頑張らなければと思わせていただきました。
時代のせいではなくて自分自身の心を変えていかなければ・・・。
  1. 2009/11/28(土) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. hiro-441234.com #XuBOXZ.Q
  4. [ 編集]

No title

>hiroさん
お互いがんばっていきましょう!
  1. 2009/11/28(土) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

モウレツに感動したゾ~!
頑張れアツシ!
  1. 2009/12/02(水) 11:16:55 |
  2. URL |
  3. かみちゃん1966 #fBfEDq66
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>かみちゃん1966さん
激励ありがとうございます。
頑張ります!

もしかして、1つ先輩のかみちゃんですか?
それなら、コメント頂いたことにモウレツに感動です。
  1. 2009/12/02(水) 11:28:47 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

懐かしいなぁ~

BINGO!!      20数年振りのご無沙汰かな・・・・?   
 
事業の継続、存続事体も容易でない・・ 昨今のご時勢のなか前年比2割UPは素晴らしい!

故郷で頑張っている人に成功を祈っています。

これを機会にちょくちょく寄らせてもらうよ~
  1. 2009/12/02(水) 13:02:19 |
  2. URL |
  3. かみちゃん1966 #fBfEDq66
  4. [ 編集]

Re: 懐かしいなぁ~

>かみちゃん1966さん
本当に懐かしいですね~
ちょくちょく寄ってくださ~い
  1. 2009/12/02(水) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/161-0b65966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

