設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄化槽を設置してみる。

どうも、最近、週一ブロガーとなってきていますが・・・・・




先週、道路拡張により、住宅を移動せざるを得なくなったところに、先行して浄化槽の設置工事を行いました。


着工前です。
PA082433.jpg

ヘルメットがちっちゃいという苦情は受け付けません!

補助対象工事なので、必ず「浄化槽設備士」が写ってなくてはなりません。




約2時間後、掘削完了です。

PA082434.jpg


昔は川底だったということがわかりますね。

丸い玉石しか出てきません。



その後、栗石を敷きつめ

砕石で隙間を埋め

「ランマー」で突き固めます

PA082435.jpg


そして、枠を組み、鉄筋をダブルで組みます。


PA082436.jpg

完成後に車庫になるかならないかで施工が変わってきます。

車が乗る場合は、鉄筋を二重に組み、コンクリートを通常より厚く打たなければなりません。


ここも車庫になりますので、通常100mmのコンクリート厚でいいところを150mmで施工します。


PA082437.jpg

まずはここまで。

PA082438.jpg



コンクリートが乾き、強度が出てから浄化槽を設置します。

PA092460.jpg
PA092461.jpg

ここも苦情は受け付けません。


横に赤いひもがありますが、そこまで道路が食い込んできます。
(ちゃんと真っ直ぐ張ったのち設置しています!)


水平器(黄色いやつ)を置き、本体が水平に設置されていることを「浄化槽設備士」が確認しました!という写真です。


本体に水を満タンに入れ、砂で埋め戻します。


PA092462.jpg


本当に砂で埋め戻しているのか!途中で写真を撮っとけ!みたいな1枚です。

水で締めます。(雨降って地固まるみたいな・・・)


そして、とりあえず全部、砂で埋め戻し、作業は一旦終了です。

PA092463.jpg



こんな広いところでの作業は滅多にありません。


あっというまに終了しました。


  1. 2009/10/13(火) 09:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<色んな思いが・・・先祖とは何なのか?!俺達はこれから・・・・・ | ホーム | 出発は雨>>

コメント

ヘルメ・・・(ぁ


ランマーが何なのか凄くキニナルのですw
  1. 2009/10/13(火) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. Kai #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>kai
ランマーとは・・・URL参照http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC

3枚目の写真。右側に移っている機械です。

  1. 2009/10/13(火) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

保育園の点滅信号の角地ですね。
思いっきり地元でした。御苦労さん。
  1. 2009/10/13(火) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. 副院長 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

ちゃんと仕事もしてるんですね~

私もやっと、普通な感じに・・・
やっと・・・という感じです。

しかし骨折してしまった。

厄年抜けるまでは、一難去ってまた一難
って感じです。
  1. 2009/10/13(火) 12:30:42 |
  2. URL |
  3. hiro-441234.com #ML4i/vPk
  4. [ 編集]

>副院長さま
その通り。保育園の角です。
お昼時のなると、そこからいい~匂いがしてくるんです。給食の!


>hiro-441234.comさま
JC卒業して暇になったので仕事してますよ~
あの時期は大変でしたよね。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

あっ!来年は奄美大島だそうですよ!
  1. 2009/10/13(火) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/150-16e3e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

