設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

42歳になった次の日。それはそれは暑い日でした・・・・・

P8292033.jpg


2年に一度、八女地区において、大規模な防災訓練が開催されます。


本年は、わが町において、38団体協力の下行われました。


「梅雨前線南下にともない、1時間に80mmという豪雨に見舞われ、河川の氾濫、堤防の決壊、その上マグニチュード6.5という地震も発生したという



わが町は壊滅状態であります。


P8292027.jpg


土砂災害で車が埋まり、家屋も倒壊し、ガスボンベも散乱し、負傷者も続出しています。



まずは巡回パトロールで被害状況を把握する訓練です。

P8292042.jpg


自衛隊もやってきました

P8292043.jpg


町の幹部のみなさんは上空より被害状況を偵察されるそうです。

P8292048.jpg
おれも乗りたい~



各地から負傷された方々が搬送されてこられました。

P8292054.jpg

応急手当場所が設置されます。

P8292057.jpg

エアーテントはあっという間に完成しました。

P8292058.jpg


P8292060.jpg
救援物資も運ばれてきました。

被災された方々の応急治療が行われます。

P8292063.jpg


その他にも大勢の怪我人がいらっしゃるということで、応急手当普及員の資格を持つ消防団員による「人工呼吸およびAEDを使った蘇生訓練」←(この言い回しは正しいのか?)が行われました。

P8292064.jpg
P8292066.jpg


JAさんによる防油提の設置訓練や
P8292070.jpg

管工事組合による水道管の復旧訓練
P8292071.jpg

福岡県LPガス協会八女支部によるボンベ回収訓練
P8292072.jpg

八女土木事務所による土砂災害救助訓練
P8292076.jpg



この間、約2時間。炎天下の中待たされました~

いよいよ出番です。

P8292074.jpg


ドクターヘリもやってきて、たいへん充実した訓練になったのじゃないかと





思って





おります・・・・・

P8292075.jpg




8月29日(土)

42回目の誕生日を迎えた翌日の、この暑さを決して忘れることはないでしょう。




災害が起きない事を祈るばかりです。

お疲れ様でした。
  1. 2009/09/01(火) 09:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<涙をこらえるのに大変でした・・・・・ | ホーム | なかなか一歩踏み出すことが出来ずにいましたが・・・・・>>

コメント

俺写ってる!

暑いところお疲れ様でした。

5枚目の「ゆりかもめ」へりの写真。
左側電柱があり、ネットポール1本目と2本目の間の
木の下。
白い帽子、グレーのTシャツ、黒のズボンの男が私です。

へりの降下気流で砂が飛んできて顔をそむけていた時のようです。
ナイスアングル!!
  1. 2009/09/02(水) 15:09:23 |
  2. URL |
  3. 副院長 #-
  4. [ 編集]

>副院長さま
いらしてたんですね。
写真確認できました。

暑い中、見学ご苦労様でしたv-42
  1. 2009/09/04(金) 19:06:36 |
  2. URL |
  3. 社長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubaharablog.blog116.fc2.com/tb.php/143-cd03d655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

