設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の食べ物はうまいですね

いよいよ今年もあと2日となってまいりました


昨日から始まった


八女市黒木消防団年末夜警ですが

市民のみなさまの安心安全を守るため

31日24時までつづきます



タイトルの件ですが


先週の22日

打ち収め(ゴルフ)に行った後

青年会議所の後輩が経営する

いわゆる「牡蠣小屋」へ行ってまいりました




打ち収めはなっとくの89でした

前半42で回ったのに後半47も打っちゃって。。。
ひょっとしたら70台も。。と思ったのがいけなかったとか・・




八女市鈍土羅にある牡蠣小屋「どんどら市場」です

PC221438.jpg

水槽に大量の牡蠣

PC221439.jpg


サメも泳いでるー

PC221440.jpg

食えるのか?って聞いたら
食えないことはないそうですが
一応ペットとして飼ってるそうです

蟹もいます

PC221441.jpg


店内はこんなかんじ

PC221444.jpg


でっかいファンが付いてますが

店内がモクモクなったら

「おーい 回して~」といいます
そしたら
ぐぉぉぉぉーーーーー
と回りだし
あっというまに
煙と
そして
暖かさまでもっていきます

がば寒かw



メニューの数々

連続でどーぞ

PC221445.jpg
PC221446.jpg
PC221447.jpg
PC221448.jpg


なまこ

これががばウマか!

PC221450.jpg

焼いて食うとです

PC221452.jpg


えらい 睨まれよるごたる

PC221451.jpg
PC221455.jpg
PC221462.jpg


やっぱ

これはこうでしょうw

PC221463.jpg


追加ー

PC221457.jpg

2匹も

PC221460.jpg


かなり食べ進んでいくと

これが1番うまかった

ベビーハムww

PC221456.jpg



さかな焼いてー
PC221464.jpg


肉焼いてー
PC221465.jpg

〆は牡蠣ごはんと蟹味噌汁

食った覚えはないけど。。w

PC221467.jpg


いや~


大満足の1日でした。



  1. 2010/12/29(水) 17:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、・..
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」




ぼくは  「笑」です

笑顔でいたい

笑いの絶えない家族でありたい

笑えば腹筋も鍛えられるww

そんな2011年であったらいいと そう切に思うのです

そうするためには何をしなくちゃいけないのか


答えは自ずと出てくるものです。。
  1. 2010/12/29(水) 15:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校へ初授業

年末も押し迫ってきました



先日

12月20日


所属する
社団法人八女法人会青年部会より

依頼がありました
八女市立大淵小学校へ


租税教室を行いに行ってきました。


小学6年生を対象に

5限目
45分間

税金のお勉強です


6年生
全部で


9人






担任の先生と打ち合わせを行い

ホワイトボードと
ビデオデッキを用意して頂き

いざ

授業開始です


校長先生からご紹介いただきました

RIMG0003_convert_20101227151945.jpg


100円でチョコレート買いました

消費税はいくらですか

RIMG0006_convert_20101227152250.jpg


子供たちは真剣に話を聞いてくれました


消費税を払ってなにをもらいましたか?

100円でチョコレートをもらいましたが
消費税の5円でなにをもらいましたか

?????

そんな問いかけをしてビデオを見てもらいました


ビデオでは
普段の生活と
税金がなくなった生活がマンガでわかりやすく表現してあります


さあ
どこが変わりましたか?

生徒に手を上げさせて発表してもらいました

RIMG0009_convert_20101227152550.jpg


そうですね~

救急車を呼ぶにも有料になりますね~

最初はどんどん手が挙がるんですが
だんだんと声がでなくなり
最後はこちらで説明をしました


学校の授業でも
社会の時間にちょこっとだけふれるくらいだそうで

なので
学校からの依頼で
税務署・税理士会・法人会・県税事務所・市役所などで
手分けして学校をまわっています

来年2月にも別の小学校で行われます

わたしではありまあせんが。。






さて

消費税の5円で何をもらいましたか?


という答えですが

RIMG0016_convert_20101227152701.jpg

それは

あなたたちが毎日つかっている
机であったり
椅子だったりします

4月になり
学年が一つあがると
新しい教科書ももらいます

毎日通っているこの学校も税金で建てられました


大切につかって
下級生や新入生に引き継いでいってください


いう45分間でした


思ってた以上に時間が早く
うまく話せなかったように思います


次回
機会があったれ

笑いを交えながら

もっと
うまく授業ができればとおもいます。







これを書いているその時

大淵小学校の先生がお見えになり

生徒たちの感想文をお持ちいただいた

税金の使い道や仕組みなど
大切さがわかった

などなど

概ね理解してもらったようだ





今度は絶対
もっとうまくいく!



大淵小学校の先生・職員のみなさま
6年生のみなさま
ありがとうございました!







  1. 2010/12/27(月) 16:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お寒うございます。あっ、お久しゅうございます。。

気がつけば12月

もうすぐ正月がやってきます・・・


気がつけば

前回更新から一月が。。


ネタはあるのですが

様々条件がかみ合わず←イイワケスナ



久しぶりの更新なので久しぶりネタでいきます




昨日

ほんとーに久しぶりに

献血へ行ってまいりました


八女法人会
八女ライオンズ
他の共催で行われ

法人会に所属しておりますので参加してまいりました


画像はありません。。


前回の献血は

平成17年


かれこれ5年ぶり

なぜこんなに間隔が開いたのかといいますと



チュウシャガキライダカラ





以下に該当する方は献血をご遠慮ください
①エイズ(HIV)検査が目的の方
②この1年間に不特定の異性との性的接触があった方
③男性の方でこの1年間に男性との性的接触があった方
④この1年間に麻薬覚せい剤を使用した方
⑤輸血や臓器の移植を受けたことがある方
⑥B型やC型ウイルスやエイズウイルスの保有者といわれた方
⑦梅毒、C型肝炎又はマラリアにかかったことがあつ方
⑧海外から帰国して4週間以内の方
⑨昭和55年以降ヨーロッパの対象国に滞在された方
⑩この3日間に出血を伴う歯科治療を受けられた方

というお願い事があり

この中の項目に引っかかっていたからなんです

献血はしたくてもされなくて

問診の段階で


すみません

せっかく起こし頂きましたが

今回はご遠慮ねがいます

あちらで粗品をお受け取りになられてください


みたいなことがここ数年続いておりました



ところが

先日

テレビを見ていたら


日本赤十字社からのお知らせです

とコマーシャルが流れ


お~

ひょっとしたら献血出来るかも



ちょっとドキドキで行ってきたわけですよ。



献血や社会貢献活動、青少年育成事業などには積極的に参加したいわけで

献血に参加できないもどかしさがかなりありました。


自分に非があるのなら諦めもつくんですが。。。




実は

⑧番の海外渡航歴が引っかかっていて

平成3年に10日間ほどヨーロッパ旅行をしたことがあり

狂牛病の関係で献血が出来なかったのです←アッテルノカナ??


それらの規制が緩和されたらしく

めでたく400mlの献血を行ってまいりました





次回は来年2月以降だそうです


定期的に献血をし

自己管理にも勤めていければと思ってます


  1. 2010/12/07(火) 11:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

