設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子大生とバーベキューやらないか?というお誘いにまんまと引っかかったわけで。。

それは

先週の

9日に行われました


実際

女子大生もいらしたんですが

男子大生のほうが多く・・・



じつは

こんな事業がありまして。。

P9100769.jpg


商工会青年部OBとして参加要請がありまして


最初はなんのこっちゃ?

みたいな感じでしたが

終わってみれば

非常に有意義な3日間でありました


そうなんです

3日間の事業だったんです



その初日が

交流会(BBQ)だったんです

P9090760.jpg
場所は 八女市黒木町 グリーンピア八女です

学生の多くが

ソフトバンクの Iphone をもっていたんですが

ここは

おもいっきり  圏外  です

ご来場者の方は

ご注意ください




八女市長もお見えになり

早速交流会が始まりました

P9090766.jpg


地域活性化の研究をされてある

慶應義塾大学 飯盛(いそがい)研究所の学生さん 40名と

黒木町各方面でご活躍の市民27名

その他

県職員 市職員 町事務局の方々など90数名での「八女市元気プロジェクト」事業でした


1.概要
八女市では、平野の外縁部から山間地に至るいわゆる中山間地域を抱えており、この中山間地域の活性化が課題となっております。
このため、情報格差の解消や情報伝達手段の構築に向け、市内全域で光ファイバー網の整備や、防災及び生活・行政情報の伝達手段としてコミュニティーFM放送の整備すすめるとともに、これらを活用したICT(情報通信技術)による地域活性化に取り組むこととしています。 以下省略。。

で、

ICTによる地域活性化を一つの研究ビジョンとしている「飯盛研究所」(いそがい先生)の学生さんたちとワークショップで意見交換をおこないそれを元に研究発表会と

2泊3日でおこなわれる

決して遊びではない

BBQ目的ではない

今後3年間の継続事業として行われる


大変有意義な3日間でありました。


先生もツイッターをされてあり

お会いする前にWEB上でご挨拶することができました。



先生の講演のなかで僕らを紹介していただき
(僕らとは・・思い出屋)

びっくりはずかしでした





2日目は

その先生の講演と


P9100770.jpg


8グループに分かれてワークショップ

P9100771.jpg
P9100776.jpg


最終日は

それを元に意見を発表していただきました


P9110778.jpg
P9110780.jpg
P9110781.jpg
P9110786.jpg


八女のことを一生懸命に考えて

そして

どのようにしたら

コミュニティーFMを有効に活用し

地域活性ができるのか

様々な視点から発表していただきました


今後は

プロジェクトチームをつくって

テレビ会議システムなどを利用し続けていくそうです



今後も深く関わり合いたいとおもっております。



持論:地域活性化は青少年育成事業の充実


  1. 2010/09/13(月) 17:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

