設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男が今年二度目の試験を受けるという。。。

今朝早く、原チャリで出て行きました。






今日は、普通自動車免許を取得しに筑後自動車学校へ。





八女中央自動車学校でたいへんお世話になり、一発合格で帰ってきてくれることでしょう。




さ~、これから、アッシー君として、僕の送迎係りをしてもらおう!


代行やタクシー代が助かります。



ん?



彼はいつから大学いくの??



入学式は4月5日


え!


引越しは3日!!



ぜんぜん日にちないやん~。


しかも、31、1,2日と地元で飲み会。



まっ、いいか。


きょう、存分におとうさんの車を乗り回してください。





安全運転でおねがいします。





とか、いってるけど、まだ現段階(8時55分)では試験前なんだけど。。。

  1. 2010/03/30(火) 08:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日がつづきますが、22日はいいお天気でした。

八女市に合併した矢部村です。


日向神(ひゅうがみ)ダムを取り囲むように桜が満開でした。


P3220514.jpg
P3220520.jpg
P3220516.jpg



地元の後輩に聞いたところ


お~、桜が咲いてきたな~。


と、いう雰囲気はなく


「耳がおっきくなっちゃった!」

みたいな、マジシャンのねたみたいにいっきに咲いたとのこと。



矢部村の駐在さん交代されるということで、嫁の運転でガスメーターの検針に行ったときのお話です。






石楠花まつりも開催されております。


P3220505.jpg
P3220510.jpg
P3220511.jpg
P3220513.jpg




天気は快方に向うらしいのですが、明日は、寒くなるそうです。



暖かい春が待ち遠しい、今日この頃です。
  1. 2010/03/25(木) 08:26:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末中盤の4日間・・・その2

昨日の記事に写真を添付しました。


途中までですけど。。。


15日の話

さすがに4日間 フルに外す事はできない、ということで、高知への出発を午後からにしていただきました。


12時空港集合ということで、みんなで昼食です。

P3150396.jpg

とある団体の卒業生を送る会 で、高知県土佐市へ行ってまいりました。


前日の酒も多少残りつつ、薄めのハイボール

P3150397.jpg


ほどなくして、搭乗時間が近づいてきましたので、チェックイン


高知行きはターミナルの端っこ。
P3150398.jpg


そしてそこからバスに乗り
P3150399.jpg

ちっちゃな飛行機です

P3150401.jpg


なかも狭い

P3150402.jpg


閉所恐怖症の僕にはたまりませんでした。



こんなにちっちゃい

P3150403.jpg



全巻読破した竜馬に←リンク貼り)さっそく逢えました。


P3150405.jpg


今回は14名の参加でしたのでジャンボタクシーを2日間チャーターしました。


さっそく、桂浜にある「竜馬記念館」へ


P3150408.jpg


ここが、竜馬が暗殺された「近江屋」の模型

P3150406.jpg

現場検証や、瀕死の重傷を負いながら二日間生き延びたという「中岡慎太郎」の証言記録により、多くの著書に現場の生々しさが伝えられています。


熱中して見学するあまり、集合写真を撮り忘れてしまいました。


その後、ホテルでしばし休憩の後、懇親会へ

P3150413.jpg


かつおのたたきをあなどっていました。うまし!

P3150420.jpg


黒いやつは

四万十川で取れた川海苔のてんぷらだそうです。

P3150422.jpg


あとはひたすら飲む

連続写真でどーぞ

P3150414.jpg
P3150416.jpg
P3150418.jpg
P3150424.jpg
P3150431.jpg


そして2次会へ

ここではひたすら歌います・・・

P3150433.jpg


そして、ここからはひたすら食べます。


そば食って

P3150446.jpg


天丼食って

P3150447.jpg


屋台へ移動

P3150452.jpg


おでん

P3150456.jpg


ぎょうざ

P3150457.jpg


ラーメンと・・・


P3150464.jpg


このラーメンはおかわり・・・・です


ぼくは、たたきとのりとそば?たべた。。。



ここで撃沈

先輩の電話をシカトし、ふか~い眠りにつきました






当然のごとく

朝からビール

P3160466.jpg


1時間ほど昨夜の反省会をおこない、ゴルフと観光に分かれました。


P3160468.jpg


先週末、女子プロが行われていたところです。

たいへん期待していたのですが、看板にかいてある催しが行われていたので、前半はキャディーさんも付かず、トーナメントコースも回れず、スコアもまとまるわけもなく、散々でした。


ゴルフもちょっとした波乱もありましたが無事おわり、タクシーで空港へ


出発まで2時間もあります。


とうぜん宴会がはじまります。


連続写真でどーぞ


P3160478.jpg
P3160479.jpg
P3160480.jpg
P3160481.jpg
P3160482.jpg
P3160483.jpg



あきれて物もいえません。

ジャブジャブ飲み

ガブガブ食べる


こんな先輩方だからこそ、仕事もバリバリ成功されてあるんでしょう・・・




また、このちっちゃな飛行機、せまいの嫌だ!!

P3160487.jpg


が、しかし、午後9時 福岡到着 飛び立つ前から爆睡、着陸の振動で目が覚めました。




だれが言い出すかドキドキしていましたが、会長の解散宣言で無事、帰宅しました。







昨日聞いた話ですが、途中立ち寄り、ラーメンを替え玉したとか・・・・・




恐るべし!

  1. 2010/03/19(金) 15:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年度末中盤の4日間は怒涛の4日間でした。

昨日はその4日間の付けだったのか、なにもする気が起こらず、無駄な1日を過ごしてしまいました。



13日から一泊で子ども会の旅行。


卒業生2名を含め、6家族。


中型バスを貸し切り、午前9時30分 別府へ向けて出発。
P3130323.jpg


10分後、乾杯!

まだ、町内を抜けていない・・・
P3130324.jpg


それからひたすら飲み続け、日田市にあるサッポロビール園へ


工場見学に遅れ、30分ほど待たされる。というか、遅れたこっち(俺)がわるいのだが・・・

P3130339.jpg

工場内を見学し、施設内で昼食。


焼肉バイキング。


改めて乾杯~
P3130349.jpg


1時間半ほど食べ出発
P3130348.jpg


ほどなくして

サファリパークへ到着。
P3130363.jpg



園内を一回りしているあいだに2名ほど撃沈・・・
(写真削除)



夕方5時前 ホテルへ到着
P3130372.jpg


1時間後 夕食
P3130379.jpg


卒業生からご挨拶をいただき


また、乾杯!
P3130384.jpg



(ここから先は、カメラ電池切れの為写真がありません。)




となりの部屋が、法事かなにかみたいだったので、1時間半ほどは静かにのんでくれとのこと・・・



ムリデショウ。



仲居さんにお願いして、となりの了解をいただき、カラオケ開始。


こどもがいるのにカラオケなしはね~。


おとなりさんありがとうございます。



大カラオケ大会となり、気が付けば朝でした。


嫁に聞けば、「9時ごろ寝たよ」だって・・・





朝は7時半の朝食


早く寝たので待ちきれず、少し早めに会場へ。


すぐにゾロゾロ集まりだす。


ビールを一本。

すぐに2本、3本と。

気付けば、夕食並みの盛り上がりで、仲居さんも「久しぶり、こげんな飲み方を見た」


とお褒め??のことばを・・・




9時半に出発し、城島後楽園ゆうえんちへ



おやじ達も子どもたちにつられ絶叫マシーンに乗せられ・・・・・・


嫁たちばバードマンに乗り・・・



この時だけだったかな?


飲まなかったのは・・・


12時をすこしまわり、昼食へ

ちかくのホテルバイキングで堪能し、嫁と子どもはさっさと乗り物へ


おやじたちのダラ酒は集合時間ぎりぎりまでつづきました。



あとは、ひたすら黒木に着くまで「爆睡」



到着後はお決まりの「安着祝い」


爆睡のおかげで、また盛り上がってしまいました。。。


これが、13日14日の様子。


15日午後から高知へ


つづきは明日。
  1. 2010/03/18(木) 17:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝 上棟式

この程、とある先輩がおうちを建てられるということで、棟上の加勢にいってきました。


戦力にはなりませんが・・・




あまりのでかさに2日前から準備され、僕が行ったときはすでに棟は上がってました。


P3080304.jpg


クレーンで材料を運びます。

P3080305.jpg

ほんとにでかい家で、1.2階あわせて227平方mほどあるそうです。

暖炉もあるそうです。

2階には寝室が4つあります。


通常の大きさの家なら、天井はふさがってしまうのですが、その半分もいきませんでした。






お昼をおよばれしました。
P3080307.jpg


超豪華なお弁当です。

ビール付き~



午後からは屋根の上にあがり、垂木(たるき)を打ちました。

P3080308.jpg


素人ですもの



失敗もしますよ~


P3080309.jpg

だから、素人ですもの~



2度あることは3度ある
P3080311.jpg


のちほど、本職のの大工さんに直してもらいました。


腕がパンパンになり、足がガクガクしながら、ようやく終わりました。


最近では、建て前(棟上)加勢もめっきり減り、大工さんだけで建てられます。

餅まきなんて、あまり見なくなりました。



まづは、建て主さん

P3080313.jpg


ご近所さんがたくさん集まり、盛大に餅がまかれました。

P3080314.jpg

5円玉や100円が入ってる餅もあり、紙切れが入っているものもあリ・・・


開けてみたら「酒一升」や「現金1万円」


なんと、豪気なことか!



打ち上げにもお呼ばれしました。

ずらりと並ぶお祝いの数々です。

P3080316.jpg



おめでとうございます。

完成までがんばります。

P3080319.jpg





  1. 2010/03/10(水) 15:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

社団法人八女青年会議所第50代理事長慰労会

P3040235.jpg


あ~~~、字が違う!

今気づいた!


英樹だろ・・・・・






と、いうことで、昨日、いわ井さんで


社団法人八女青年会議所第50代理事長 芳司 英樹君の慰労会を開催いたしました。



私も、みなさんから慰労会を開いていただきました。





当日にインフルエンザにかかってしまい、参加することは出来ませんでした・・・




通例でいけば、直前の理事長が主催者となるわけなんですが、様々な事情から、私が音頭をとることにしました。


09年度の理事メンバーさんにお声がけをさせていただき、ほとんどのメンバーに参加いただき開催することができました。




第50代理事長が誕生するまでは、とても長い道のりでありました。

選考委員長を勤めさせていただいた当時を、昨日のように思い出します。


昨年の1年間はたいへんな年だったと思います。
会員は減少し、予算も減ってくる中、50周年という記念式典、記念事業をこなさなければなりませんでした。
彼のリーダーシップにより、とても素晴らしい1年になりました。


昨日、彼は言いました。


「私もJC経験は長いし、様々な役職をさせていただいてJCを分かっていると自負していました。でも、昨年はまったく違っていました。」と


出来る、出来ない。やれる、やれない。。。と二転三転する彼の思い。



しかし、最終的には自分自身で決め、周りを説得し、すばらしい第50代を勤め上げられました。



昨日の彼は、こんな事もいいました。


「今年になって、すごく肩が軽いんですよね。」


本当にお疲れ様でした。
今年1年、直前理事長という役職も精一杯勤め上げてください。








最後は必ず記念撮影を
P3040245.jpg
  1. 2010/03/05(金) 09:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流行だし、こんど行くので・・・

法人会青年部会

視察研修



卒業生慰労旅行





いうことで


高知へいくことになりました



資料館などへも行くそうですので、




とりあえず


漫画ですが








P3030234.jpg



全巻

買ってみました



大人買い!!っていうやつですか!?



http://otona-gai.jp/
男も、女も
大人買い!!



  1. 2010/03/03(水) 16:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

