設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年もいよいよ幕を閉じようとしている訳ですが・・・・・

消防の年末夜警は続いています。


連日、午後8時から約12時まで。


約というのは、初日なんか、盛り上がりすぎて、2時を回ったりする事があったりするので


基本的に12時まで。



いつでも出動出来るように、消防自動車は待機状態


PC303272.jpg



まずは火をおこします

PC303274.jpg


おが炭

火はおこりにくいですが、一旦火がつけば長持ちします。

それに、灰が舞い上がらないし、あったかいです。



三日目のおでん


PC303275.jpg

つぎたしながら、3日間煮込んでます。


かなり美味。

鶏肉やホルモンも焼きました。

PC303276.jpg


ステーキも焼きました。

PC303277.jpg


二枚目~

PC303278.jpg



メインはもちろん


PC303279.jpg

「素素人」(そすと)と読みます。

飲みすぎ注意です~



豚トロや豚バラなんか一気に焼きますので、豚のあぶらでこんな状態に。。。




PC303286.jpg



あと1日、本日も任務が残っています。



食って飲んでるだけじゃねーか!って?



ちゃんとハンドルキーパーを確保して、パトロール巡回にも回ってますよ。







慌しい年の瀬ですが、火事には充分注意され、輝かしい新年をお迎え下さい。



それでは、よいお年を。
  1. 2009/12/31(木) 10:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

飲み会つづきの年末ですが・・・・・

参加メンバーの都合が合わず


昨夜、暮れも押し迫った、それも、日曜日に開催されました。




PC273267.jpg


私が担当の副理事長をしていたころの会員開発委員会。


名前の由来は、担当する事業で、熊本のSLに乗りに行くという家族親睦的な事業があり、SLなら「ウエスタン」な格好が合うだろう ということで、「ウエスタン」とくれば、マカロニウエスタン・・・


と、いうことでマカロニ会となったそうな~



久留米の串揚げ屋さん

PC273245.jpg


総勢11名の参加で、みんな連日の飲み会つづきらしく、「うこんの力」を飲みながら、飲みました。


卒業されるお三方。おめでとう。

理事長予定者、ご愁傷様(笑)




しっかり楽しんでください。


昨夜は、あまり話が出来ませんでしたが、

貴重な経験、体験ができます。

いろんなことを考えさせられます。

あっというまに1年が過ぎてしまいますので、しっかりと理事長という役を演じきってください。

がんばって、あなたなら出来る。














と、いうことで、本日から4日間、消防の年末夜警が始まります。


ご愁傷様←俺
  1. 2009/12/28(月) 15:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2分の1成人式

先日の日曜の話。


いちばん下の娘が通う小学校で、授業参観が行われ、母親代表を務める嫁が

「午後から自分の趣味の発表会があるから、お昼から学校いってね。」



と、いうことで、行ってきました。


それはそれは感動的な出来事が待っておりました。




↓続きを読む


小学4年生の娘は今年10歳になりました。

そこで、1/2成人式なるものが行われ、親と子によるメッセージの交換と手作りケーキの試食会が行われました。


我々が通っていた頃は、45人の2クラスありましたが、現在では35人の1クラスです。


PC203216.jpg


学級分会が行われているあいだ、子どもたちの力作がつくり上げられました。


PC203217.jpg
PC203219.jpg


その後、場所を音楽室に移し、いよいよ本番です。

PC203222.jpg


子どもたちによる、合唱と楽器演奏によるウエルカムを受けた後

PC203223.jpg
PC203225.jpg


ひとりひとり、メッセージの交換を行いました。

PC203227.jpg


子どもが読む親へのメッセージで泣き、親が読む子どもへのメッセージでまた泣き、とてもとても感動的なひとときでした。


「小さいときは喘息もちで、一晩中背中をさすっていたのに、いまではすっかりよくなって…(涙)」

「私は退院したのに、あなたは一人、集中治療室にのこり…(涙)」

「おかあさん、ぼくを産んでくれてありがとう…(号泣)」


みたいな2時間でありました。



今回、このような機会に参加でき、あらためて、親と子の絆が深くなったような気がしました。
  1. 2009/12/24(木) 10:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年ぶりの忘年会は大成功だった・・・のか?

記憶がない・・・くらい、飲んでしまいました。


恐る恐る嫁に尋ねるが、「意外としっかりしとったよ。」と、一安心。



ホームページ製作会社のGサイト軍団の参加もあり、総勢10名での開催となりました。


午後6時と早めの開催で、全員そろったのが7時すぎ。



ほろ酔い加減で社長あいさつ。


1年間のお礼と、各自への激励、来年への抱負ets・・・・


その後は、みんなで楽しく飲み、2次会へと流れ、ハメを外そうとする新人を一喝!したらしい・・・


スタートが早かったので、12時前には帰ってきたような・・・



事務員さんに送り届けてもらったような気が・・・・・



今日からまた、年末にかけて、慌しい日々が続きますが、事故等ないように、しっかりやりましょう。



みんなで記念撮影

PC193213.jpg

PC193214.jpg



来年もいい年になりますように。
  1. 2009/12/21(月) 09:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

忘年会。

今日は、我社の忘年会。


約10年ぶりに復活させた。



社長交代、社員の入れ替え、増員。


紆余曲折を繰り返し、ようやく起動に乗りかけた本年でした。




今後の全員の気持ちを統一確認するため、本日、忘年会を開催します。



きっと、楽しい飲み会になることでしょう。
  1. 2009/12/19(土) 09:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通信料とはバカにならないもので・・・・

先日行われた「九州ビジネス部会」においてプレゼンがあり、たいへん興味をもち、問い合わせをし、そく契約。



白いお父さんと、黒いお兄ちゃんで有名な、「孫さんはどこで儲けてるの?!」とスマップの中居くんも驚くほどの料金形態。



Softbankの携帯電話を購入しました。




法人契約でとりあえず5台



PC143186.jpg


ブラックを2台

ホワイトを3台


PC143187.jpg


電波の状況が心配ですが、今までよりはかなりのコストダウンが見込めます。



年末年始にかけて、各自の連絡も多くなるでしょうから、大いに期待しています。



一番の売りは「Softbank」同士は無料。というところですね。


内線通話と一緒。


他社に掛けても「wホワイトプラン」に加入しましたので、半額になります。




これからは、2台もって回らねば・・・・・




あっ、


運転中の通話は危険です!
  1. 2009/12/14(月) 10:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

田園地帯にできた海産物を食する小屋!?

リンク先のKinoppyさんの記事でも紹介されてある「牡蠣小屋」へいってきました。


俺を誘いもせず、勝手に行くもんだから、近所の後輩を連れ立って行ってきました。



PC043156.jpg


前を通るたび気になって、気になって。。。。。


いけすで牡蠣がわんさか

PC043158.jpg


メニュー表です

PC043159.jpg
PC043160.jpg


飲み物、生ビール、焼酎ボトルで3本


食べ物は、すべて制覇しました。


PC043164.jpg


サザエが綺麗に取れました。

PC043165.jpg


名物の大アサリだそうで、美味でした


PC043166.jpg


連れは撃沈・・・・・

PC043169.jpg





旨かった。
















  1. 2009/12/07(月) 08:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

井戸ポンプの修理

家庭用の井戸には

深井戸と浅井戸があります。


浅井戸とは、吸い上げ高さが3~8m

深井戸はそれ以上おおよそ35mくらいのものをいいます。


それ以上深いやつになりますと、水中ポンプというやつを直接ぶちこみます。



今回の修理は、深井戸ポンプ

空回りして、水が上がってこないというものです。


原因は、これ

PB273077.jpg


吸管のいちばん先に付いてるやつです。ジェットと言います。

弁が効かなくなり、配管の中に水が溜まらなくなるので、いくら運転しても上がってきません。

ジェットは深井戸ポンプだけに付き、片方の管から空気をおくり、その勢いで水を汲み上げる仕組みになってます。




前にも言ったとおり、8m以上35m以内の深さにこのジェットは付いてるわけですので、当然、引き上げなければなりません。


まず、井戸の位置を確認し

PB273075.jpg


引き上げ


PB273078.jpg

ここは、7本入っていました。5.5×7=?


ジェットを交換

PB273079.jpg



また、つなぎながら、戻していきました。

PB273082.jpg


迎え水をして

PB273081.jpg
別に、「生駒の名水」を入れてるわけではありませんよ~。



完成です。

PB273083.jpg





井戸側(ペットボトルが乗ってる丸いヤツ)でちゃんと蓋はしました。


PB273084.jpg


完璧に完成。



  1. 2009/12/02(水) 15:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

