設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心を入れ替えて・・・・

昨夜、福岡の地において、九州ビジネス部会が開催されました。


JCメンバーを基本とし、九州各地から、JCで得た人脈をビジネスに生かしていこう、という団体です。



昨日は 講師として

シンバホールディングス代表取締役社長CEO

(社)日本青年会議所 会頭

安里繁信氏にご講演頂きました。









怠けてはいないか!


自分に嘘をついていないか!

有言実行!

人材は宝だ!

明日、すぐに会社は変えられないが、自分の行動はすぐに変えられる!!


約1時間30分という短い時間でしたが、会社の長として、まだまだあまい自分を深く反省しました。




社員を抱え、給料を払い、家族を養っていかなければならない事。そして、その社員の家族も養っていかなければならないと言う事。


分かってはいたんです。そういう自覚もありました。


でも、まだまだだったんです。


そう、怠けていたんです。



仕事を取ってくるという「社長業」という言葉に甘えていたのかもしれません。」




今期、我社は、昨年より売上が2割ほど増えました。

それにもおごりがあったのかもしれません。



現状に満足することなく、進んでいかなければ!





現在、高校3年生の長男が、将来は家業を継ぎたい。継ぐんだ、といってくれました。



うれしい反面、すさまじいプレッシャーです。


冷え込む建設業界。

加えて、時代の波に押されるプロパン販売。



彼に、健全な状態で渡すには、あまりにもハードルが高すぎるんです。








しかし、時代のせいにしてもなにも解決しないんです。


生きていかなければならないから。




仕事をするということは、生きていくということなんです。


お客様の為、快適な暮らしを提案する為。の前に、生きていくためだと思うんです。








ハードルが高すぎても、頑張っていかなければ・・・・・





昨日の興奮冷めやらぬなか、社員一丸、頑張っていく所存です。
  1. 2009/11/28(土) 08:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水道管の布設。その2

先日の記事「水道管の布設工事」の工期が迫っております。


来年2月に新市へと移行するわが町ですが、駆け込み?的に公共工事がいたるところで行われているような・・・・・


今やってる工事も、現場説明から入札まで、5日しかありませんでした。


それでも、役所の協力的なアドバイス等により、明日、完工する予定です。




前回の記事の内容とは違い、そこに水路が出来るため、仮設として水道管を切り回す工事でした。


既存管より接続し
PB182994.jpg


45度で曲げ

材料費の安い鉄管に替え

PB182995.jpg


エルボ2個で振り上げ

PB182998.jpg


さらにまたエルボ2個で角度を変えます。

PB193013.jpg


水路を渡し

PB193015.jpg


今度は振り下げ

PB193016.jpg


バルブをつけて、一先ずここまで。

これでも2日かかりました。


150の鉄管を加工しなければならなかったので、余計の時間がかかりました。


PB182996.jpg


1本4mの直管を寸法を決め、切断し、両端にネジを加工していきます。


材料は重いし、ネジ加工にも時間がかかるし。


こんな大きな口径の配管は初めてでしたので、今回はとても勉強になりました。




明日、1時5時で断水させて、本管との切替工事を行います。





事故の無いよう努めます。



  1. 2009/11/19(木) 18:07:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消防の中継訓練

盛岡・仙台から帰還した翌日。



11月8日(日)


前夜は、連日つづいた痛飲生活のとどめとばかりに、リバー○・・・orz


重い足取りで訓練に向いました。

消防団というのは、准公務員という位置付けらしく、また、市民の身体、生命、財産を守るという崇高な理念のもと活動をしておりますので、二日酔いごときで訓練を休む訳にはいきません。ウン。


朝の清清しい光のもと、このほど完成した「南仙かわばた公園」のふもとで行われました。

PB082935.jpg
PB082933.jpg

この公園は、開発センターの裏にあった老人ホームを解体して造られました。


景色とは裏腹に重い頭を抱えて、訓練に参加しました。

PB082938.jpg


約2時間、みっちりと鍛えられ、10時からスタートするという「黒木平マラソン大会」の応援に駆けつけました。

PB082939.jpg
なんか、白バイに拍手してるみたい・・・・・


そして、ここ数年恒例になってる「分団対抗ソフトボール大会」で昨年につづき優勝し、全体での懇親会です。


最下位のチームは一番下座に座らされ、焼酎係りを命ぜられます。

とても屈辱的は瞬間です。





この日もまったく記憶がございません。




でも、月、火、水とおとなしくしておりました。



昔の消防団は35歳までだったのに、いまでは、40過ぎが大勢います。

35以下だったら、3分の1くらいになってしまうでしょう・・・


老体に鞭うってでも、その理念の下がんばらねばなりません。



うっ、いつになったら卒業できるのでしょう・・・・・。
  1. 2009/11/12(木) 19:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡・仙台旅日記

先日、盛岡からコメントしましたが、ホテルのパソコンからの投稿でした。


木曜日に出発し、土曜日に帰ってまいりました。


なにをしに行ったかというと

PB052807.jpg

8名で参加してきました。


わんこそば食って~

PB052822.jpg


焼肉食って~

PB052830.jpg
これ、1日目


2日目
魚くって~

PB062859.jpg
PB062852.jpg


ラーメン食って~

PB062885.jpg

3日目
寿司食って~

PB072905.jpg

2日目
途中でゴルフなんかしてみたり

PB062837.jpg


帰ってきて、お決まりの「安着祝い」 とうぜん3日目

PB072926.jpg



空港まで車2台で行っていたのですが、帰りの昼食で飲むモードに入ってしまったので、急遽JCの先輩に電話し、18時、飛行機が到着する時刻に3人で迎えにきてください。と話したところ、

よし、わかった!のひと言で、ちゃんと運転手をしたがえて、迎えにきてくれました。

たのもしい先輩です。

ナイス櫨ちゃん!!



とってもたのしい3日間でした。



感謝感謝。
  1. 2009/11/09(月) 11:44:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現在、岩手県盛岡からの投稿です。

寒いと思っていましたが、九州とさほど変りなく、20度前後の気候です。



盛岡といえば、「わんこそば」


1800円前後で食べ放題

しかし、




あえなく撃沈





最高で、110杯



これから焼き肉だというのに・・・・・
  1. 2009/11/05(木) 17:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水道管の布設工事

怒涛の1週間が明けた翌日


町の入札で請け負った「田主丸・黒木線送配水管移設工事」に取り掛かりました。


だから、始めたのは先週の水曜日。


1週間も前の話です。






現在建設中の道路に埋設していきます。



まずは、現場への搬入路を造らなければなりませんPA212503.jpg
分かりにくいですが、1.5mほど段差があります。


ユンボで削って搬入路を造りました。

PA212505.jpg


この、草の生えている部分(舗道になる部分に埋設します。

PA282689.jpg

約40mあります。

それと、この道のつづきで、手前に50m

PA232531.jpg
あわせて全長90mです。

さー、何日で終わるかが勝負です。


まず、材料の搬入。

PA232533.jpg


Φ200とΦ150の2種類を布設していきます。

PA232535.jpg


掘削の後、管を布設していきます。

PA282695.jpg


砂で埋め戻し、ランマーで転圧します。

PA282704.jpg


「この下に水道管が通っています。立会いを求めてください」

という標示テープを敷きます。

PA282708.jpg


そして、もう一度砂で埋めて、転圧します。

PA282709.jpg


50mの方も同じ工程でやりました。

PA302748.jpg
PA302752.jpg
PA302758.jpg
PA312761.jpg

PA312775.jpg


作業員 4名


作業日数 4日
予定では1週間見ておりましたが、早く終わりました。







と、いうことで、明日から盛岡出張にいってきます。


どゆこと???




  1. 2009/11/04(水) 17:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台所のリフォーム

我が家ではなくて・・・・・


1週間で仕上がりました。




改修前
PA192491.jpg






そして1週間後
PB022789.jpg


すっきり綺麗になりました。

タカラスタンダードの2500 I 型のシステムキッチンですね。

品物の割には価格がお手ごろなので、おすすめです。




人の家は綺麗になったり、快適になったりするんですが、


我が家はなかなか手がつけられません・・・・・
  1. 2009/11/02(月) 16:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

