設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の季節は別れの季節

P3260234.jpg

今が盛りと咲き誇る「桜」。


この時期になると、遠い昔、柏原芳恵が歌った、中島みゆき作曲の「春なのに」を思い出す。


この春、長女が中学を卒業し、単身、寮生活を送る事になった。


近くにいて、一緒に暮らしたいとは思うが、彼女自身が一番不安で辛いことだろうと思う。


子離れをしなければ・・・


でも、ちょっと早すぎないか??


男ではないのだから・・・










でも、仕方ない。


寮の下見に行ってきました。





P3290283.jpg


新生活にあたり、何もかも新しいもの!と勝手に思っていて、現実はそんなはずも無く、すこし娘がかわいそうと勝手に感傷に浸ったりして・・・


P3290286.jpg


現在、40数名の生徒さんが生活してあるそうで、彼女もその一員として、来月8日より新生活がはじまります。


キーボードを打つ手が、涙で見えなくなって・・・き・・・ま・・・した。



頑張れ、娘!寂しくなったら、すぐに迎えにいくからな!!


  1. 2009/03/30(月) 17:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地場最大手銀行のNO.2の人物は・・・


昨日、地場最大手、福岡銀行の副頭取という方と会食をする機会がありまして、参加してまいりました。


マイクロバスに乗せられて、たどり着いた先とは

P3230172.jpg


大濠公園の目の前、昨年6月に新築されたビルです。


応接室に通されました。

P3230162.jpg


福岡市内が一望できる素晴らしい眺めです。

P3230164.jpg

P3230169.jpg

社員食堂もしゃれてますね~

P3230167.jpg

その後、名刺交換を兼ねた会食ということで、連れて行かれた場所とは・・・

P3230173.jpg


出てきた料理とは・・・

P3230175.jpg


またいつか報告いたしますが、2日つづけての「ふぐ料理」をいただきました。

ひれ酒もたいへん美味でございました。

P3230176.jpg


実は、この副頭取という方は、となりまちの「立花町」出身ということで、年に数回、地元の方々とこのような形で交流をもたれてあります。

今回はそのようなご縁で、たいへん貴重な経験をさせていただきました。

色んなお話が聞けて、とても有意義なひと時でした。
  1. 2009/03/24(火) 10:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の風に誘われて~

行って来ました。

末っ子「ひなっち」とデートです。

場所は



DSCF3262.jpg


小学3年生でも十分に楽しめます、が、幼稚園さんが大多数を占めておりました。

DSCF3276.jpg



お隣の天満宮には毎年訪れるのに、ここは以前の記憶がありません。

ひょっとしたら、小学校以来・・・?


DSCF3264.jpg


まず「ひなっち」が興味を示したのが、この写真のぶつです。


宙に浮かぶ蛇口から、止め処も無く流れ出てくる水。


興味津々に見入って「お父さん!なんで!なんで!!」



園の一番入り口にあるものだから、先へ進めません。








彼女は、今日は初体験をするため、ここに来たようなものです。

どきどきです。
DSCF3269.jpg


ジェットコースターです
DSCF3267.jpg


僕は、大の苦手なんですが、初体験の娘をひとりで乗せるわけもいかず・・・

約1分少々だったと思いますが、足がこわばってしまいました。


焼きそばとたこ焼きといういかにも遊園地らしい昼食をとり、

DSCF3275.jpg

観覧車に乗ったり

DSCF3274.jpg


メリーゴーラウンドに乗ったり

DSCF3277.jpg

スカイシップなるものに乗ってみたり

DSCF3266.jpg


楽しいひとときは、あっというまに過ぎていきました。



帰りにこんなものが開催されてました。

DSCF3280.jpg


ん~、意味がわからん。

  1. 2009/03/19(木) 19:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末、俺の仕事を遅らせるものとは・・・

今日はいい天気です。

が、

木、金あたりからまた、下り坂みたいです。

そうです。天気が悪い!

アスタラビスタは終わったからいいですが、お茶工場が遅れています。

外回りがはかどらず、弊社の守備範囲にも少なからず影響がでています。

年度内に仕上げねばならない公共物件があと2件ありますので、どうかお天気おねがいします!!




それともう1つ。俺の仕事を遅らせているもの。


DSCF3282.jpg


一月ほど前に手にした一冊の単行本。


あまり、読書の習慣はないんですが、最近読破したものといえば、「東京タワー・おかんと僕と時々おとん」

ずいぶん以前の話です。

しかし、この「ストロベリーナイト」を読んでから、この作家が好きになり、関連作品を読みふけってます。


暇を見つけては、読み始め、なかなか区切りがつかず、一気に4冊読破してしまいました。


新しいタイプの警察小説で賞も取られてます。

誉田哲也(ほんだてつや)


後半の圧倒的なストーリーのスピード感がたまりません。


現在も、また、3冊購入し、読み始めましたが、3月も中盤になり、なかなか時間がとれなくなってきたので、4月に入ってからじっくりと読もうと思ってます。


頭が悪いので、集中しないと、頭に入ってこないんです・・・


趣味の春。読書に目覚めた春。
  1. 2009/03/16(月) 14:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルタンクを設置する工事

以前のエントリ」でお伝えした、4年連続のお茶工場の建設工事が佳境に入ってます。


2ヶ月前はこうでした。


seityakoujyou

ほぼ同じ場所から撮ってます。




P3110006.jpg


中はこんな感じです。


P3110003.jpg


機械の合い間を縫って、天井から配管を下ろしてきます。


P3110010.jpg


よくわかりませんが、天井から下りてきて、壁から機械に横断してるヤツがそれです。

機械に固定して、あとは、機械屋さんが接続されます。

P3110012.jpg



今日の作業は、10klのオイルタンクを設置しました。

安全を保つ建物との保有空間が確保できないので、「屋内タンク貯蔵所」への設置になります。

P3110013.jpg


鉄骨を組み立て、天井を取り付ける僅かな時間を見計らって搬入します。



やってきました。


P3110018.jpg


かなりでかいですね。

10kL=10000L  説明するまでもなく、ご存知の通り。


クレーンで吊り上げます。


P3110019.jpg


設置したら、早速、屋根工事にかかります。


P3110021.jpg

ふさがれてしまいました。





雨が多いので、現場がなかなか進みません。


工期は迫っているのに・・・


今日も、現場は戦場みたいになってます。




  1. 2009/03/11(水) 16:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べつにまわしものではないんですけど・・・

3月6日 大安



ついにオープンいたしました。



「設備屋さんと電気屋さんは開店前には詰めておいて、トラブルに対処してください。」と言われ、9時15分開店の30分前には詰めていました。



ちらほらと車が止まりだし、行列が出来始め、あっというまに「満車」状態です。


DSCF3187.jpg



アナウンスでも、「現在のレジ待ちは7分から10分です。申し訳ございません、社員が一生懸命打っております、ご容赦お願い致します。」

ちょっとしたアトラクション待ち!?




夜、ちょっと覗いてみたら、まだまだこんな感じでした。


DSCF3188.jpg



となり街まで行かれければそろわない調味料や香辛料などそろっているので助かります。


お酒も豊富にありました。











べつにまわしものではないんですけど・・・
  1. 2009/03/07(土) 10:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消防の訓練

昨日から始まった「春の火災予防週間」にちなみ、毎年、各部単独で訓練を行っている。



が、今年は、全体での訓練となり、町庁舎に設置してある「屋外消火栓」からの中継放水訓練となりました。



めずらしそうに見ています。


P3010023.jpg


これですね。


P3010024.jpg


地下防火水槽から配管で接続されてあり、吸管の網の部分を取り外し、ネジ接続し、水を汲み上げます。

採水口というらしいです。

防火水槽に直接ホースを投げ込んだ方が早いと思うんですがね・・・



すばらしい天気の中、みんなで連携して、有意義な訓練が行えました。



P3010030.jpg

  1. 2009/03/02(月) 18:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

