設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらたなブロガー登場

ワンこ好きな方


ぜひぜひ覗いてやってください。


リンクに貼ってます~


コメントもお願いします


http://minishunawanko.blog115.fc2.com/
  1. 2009/01/29(木) 15:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念の1日だったことに違いない。

中学校3年生になる長女は、家での生活は、父親のひいき目にみても100点をあげられるものじゃない。


しかし、勉強はそこそこ出来、友達からの人望も厚いらしい。


彼女は、今日、高校受験の日でした。


前日も、勉強するでもなく、なにするでもなく過ごしておりました。


しかし、自分の将来はしっかりと見据えているようだ。


高校も自分で選び、すこし離れた学校で寮生活をするようだ。合格すればの話だが・・・


この時期の高校受験、これ、ただ1回しか受けないらしい。


すごい自信と、なりたい自分への自覚と言うべきか・・・


俺がその年だったときはどうだったかと考える。



今日の夕飯は、お祝いだそうだ。


受験したばかりで、前祝もあるまい。とおもっていたら、彼女の誕生日でした。


トイレのカレンダーにケーキマークがついていたことをすっかり忘れていた。


出かける用事がなくてよかった。


娘よ、誕生日おめでとう。



そして、家族を離れて一人で頑張っていく決意を、父として、たくましく思います。


そして、1番寂しく思って、「毎週娘に会いに行くツアー」を決行しようと心に誓う父でした。



  1. 2009/01/27(火) 18:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪の為、こちらに変更。

先週末、福岡市内へ消防団の旅行へ行ってきました。


土曜日の夕方出発。

とてもいい天気だったが、市内に近づくにつれて雲行きがあやしくなる。

都市高速の通行止めで、通常1時間で到着するところ、2時間半かかってしまった。

久しぶりの降りしきる雪。yuki


それでも、予定時刻に宴会開始。


ennkai



大盛り上がりで2次会へ。


次の日は、ゴルフをする予定だったが、この雪ですでにクローズ・・・


予定変更で、牡蠣を食べに行くことになりました。



しかし、その前に、朝食時に2次会以降の報告会。


もちろん、早朝生ビールから焼酎・・・エンドレス・・・


tyousyoku


お店の人に、返ってくれ!と言われるまで・・・




その後、櫛田神社へご参拝。


火事が起こりません様に・・・


kusidajinnjya



そして、一路、糸島方面へ・・・




大雪です。


yuki



なんとか到着しました。


kakitennto


ふやけた肝臓が癒されそうですが、それ以上に飲みました・・・

kaki



リンク先の彼女は断念されたようでしたが、かなり美味かったですよ~。


そして、なぜか寿司。


susi



夜、しこたま飲んで、朝から飲んで、道中も飲んで、昼飲んで、疲れて寝てたら寿司屋に着いてました。



ここでも飲んで、帰り道中も飲みながら、帰ってきても安着祝いでした。


inakamura




今日は無理・・・










  1. 2009/01/26(月) 15:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一先ず完了・・・

昨日、コンクリートを打設した現場に、浄化槽本体を設置します。


9時現場着も、すでに運送屋さんは到着していた・・・


ユニックで搬入してもらいます。






hannyuu




据え付けたら、本体が水平になっているか、設備士が確認しなくてはなりません。



suetuke



前回のコメントに笑顔がない。と書かれたが、役所に提出するものに笑顔はないでしょう~





据え付けた後、砂で埋め戻すわけなんですが、本体の中に水を張っておかないと浮き上がる可能性があるので、水を張ります。





mizukumi





1000Lの農業用タンクに水中ポンプで水を汲み、現場まで3往復です。




mizuire



3往復したところでちょうどお昼となりました。

だって、汲み上げるのに20分かかるんですから・・・

高低差があるので・・・

運ぶ時、「たっぷんたっぷん」なるので、ゆっくり走行しかできませんので・・・




午後から、砂で埋め戻します。


前日に10tダンプで現場まで搬入してもらってました。


suna



ひとまず、中段まで埋め戻し、水締めを行います。


sunaire



tyuudann




そののち、すっぽりと埋め戻してしまいます。


kannkou



このまま、しばらく放って置き、砂が締まるのを待ちます。


雨ふって、地、固まる。っていうやつですね。




一先ず完了です。









矢部村はいいところですよ~


fuukei





  1. 2009/01/21(水) 16:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のつづき。そして、また、つづきは明日・・・


本当は、今日の作業まで、だいたい1日で終わるんですけど、なんせ、現場が現場だけに(遠いと言う事)今日まで持ち越してしまいました。





今日はコンクリートを打設して終わりです。





be-sukon




設置された浄化槽の上に車が乗る場合は、鉄筋をダブルに組み、コンクリートも15cm打たなければなりませんが、今回は車は乗りませんので、10cmで施工しました。




atumi



つづきは明日・・・
  1. 2009/01/20(火) 16:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つづきは明日・・・

福岡県八女郡矢部村という大分県と熊本県に接する村があります。



過疎化が激しい村で、行政も様々苦労されてあります。



今日は、その一環として、「若者定住支援住宅」(たぶんそんな名前)の浄化槽設置工事を行いました。




tyakkoumae



必ず、有資格者(浄化槽設備士)が、黒板もって、ヘルメット被って写真に納まらなければなりません。




約2時間ほどで掘りあがりました。


掘削完了

kussakukanryou



地面を人力で均し、栗石を敷き詰め、隙間に砕石を敷き詰めます。



guriisi



150mmの厚さに敷き詰めたら、機械で転圧し、型枠を組み、鉄筋を並べます。


haikin


よく見ないとわかりませんが、鉄筋の下に「サイコロ」と呼ばれる、コンクリートで出来た四角い物体を敷き、鉄筋が浮き上がる様に施工します。


明日、コンクリートを打設する際、鉄筋の下までコンクリートが回り、強度が増すようにするためです。



今日の作業は、ここまで。




つづきは明日・・・
  1. 2009/01/19(月) 18:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成マジか!?

以前より取り掛かっておりました、大型スーパーですが、戦場のごとく、工事が進んでおります。



工程会議など、現場事務所に入りきれないほどの業者の数です。




asutara



来週から、舗装屋さんが参戦してきます。


きっと、寄り付きも出来ない、お手上げ状態になるでしょう。




我社が担当している」浄化槽設置工事がまだ済んでいない。


上部のコンクリートを打つのが遅れている。


これが終わらなければ、舗装をすることは出来ない。


「当初からの打ち合わせの内容が変わったからだ!!」なんて言えない・・・



今日、明日と楽しい週末のはずだが、気が思い週末になります・・・
  1. 2009/01/17(土) 16:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売繁盛を祈願しに・・・

数日前の話になりますが、1月10日午後9時30分、毎年恒例行事となりました十日恵比寿にいってきました。




ebisu




今年は、商売人でありながら、一度もいった事が無いという先輩一人、同級生一人、後輩一人で行きました。


10時近いというのに200mほど並んでます。


昨年までは、参拝をスルーして、福引目当てでいってたんですが、そうも言ってられない経済状況のようなので、しっかり1時間ならんで

「これまで商売が出来てありがとうございます」とお参りしてきました。



そして、お目当ての福引券を購入


fukubiki
ボケボケですいません。



fukubiki
これもボケてますね~



友人から頼まれた分もありましたので、2回引きました。

昨年は「これ」が当たりまして、お店で活躍してくれました。


今年は、「大当たり~」



ooatari



右が大当たり。





ん~、友人には、どちらを渡そう??
  1. 2009/01/14(水) 11:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろんな物が炎上して・・・

昨日は、「どんど焼き」なるものが催された。

地域によって呼び名がちがうらしく、「ほっけんぎょ」とも言うらしい。


無病息災、家内安全などを願うものであろう。



消防団として参加してきました。


yagura


けっこうな高さがありますので、延焼しないように放水します。


housui


12時ちょうど(昨日は5分ほど遅れた)に点火され、


tenka


下火になるまで見守るのが、毎年の消防の仕事です・・・が、



今年、2度目の火災発生!!

ちょうど団員も集まってましたので、そのまま出動!







4日の出初式後の火災といい、今回といい、催しごとに火災が発生します。


とんだ21年の幕開けとなりましたので、お祓いでも行きますか!?
  1. 2009/01/13(火) 11:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生の半分・・・

毎年、年末年始は消防です。


12月28日から31日まで、20時より24時まで年末夜警を行います。

消防車でエリア内を巡回したり、拍子木をもって、「火の~用~心」と歩いて回ります。

20時からと言っても、炊きだしの準備や炭をおこしたりするので、18時くらいから準備にかかります。



そして、年が明け、例年、1月5日が出初式です。



今年は、曜日の都合で1日早まり、4日にありました。



こんな年末年始が21年続いてます。


21年目を迎える年に、こんなものをいただきました。















kannsyajyou


500名以上いる団員の中から、今年は6名表彰を受けました。


25年という方も居られました。




数年前までは、35歳で退団という暗黙の了解があったのに、現在では、40歳を超えても退団できない状況であります。


新入団員がいないんです。


定員を確保するためには、退団年齢がどんどん上がっていきます。



まだまだ、退団するわけには行かないでしょうが、今回の表彰を受け、崇高な消防理念に則り活動を続けていきます。
  1. 2009/01/10(土) 17:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常がやってきた。

本日より仕事始めな我社です。


と、いっても、従業員さんが今日から出勤ということで、私は2日から仕事してます。





ぐだぐだの元旦をすごし、2日、午前中仕事をし、弟家族が遊びに来るということなので、元旦のやり直しみたいな飲み会が14時より開始。




お取り寄せフランス料理おせち。


oseti
oseti2
oseti3


家族には不評で、凹む嫁でした。


その後、18時より、嫁の実家で新年会。


ちなみに歩いて15分。小学校からの同級生なんです。






3日は、今年高校受験を迎える長女の合格祈願の為、大宰府天満宮へ。

10時着も既にこの状況。



dazaifu


参拝するまでの所要時間30分。



警備のおじちゃん。拡声器をもって大声で。
「左側が空いております。斜めからの参拝になりますが、なんらご利益はかわりません。」


参拝客がどっと沸く。





境内にある、友人のお店で昼食を取り、1時間後、同じところに戻ってみると、この5倍くらいの行列が出来ていました。



嫁の買い物に付き合い、出発から9時間後に帰宅。


明日(4日)は消防出初式。早々に就寝・・・



寒かったけど、出初式も無事終わり、昼食をとりながら、ビールなんぞやを飲んでいると、
「ウ~~~!!」とサイレンが鳴り響く。


「火事か?」


「火事だー!!」

勘弁してくれよ~~、と思いながらと詰め所までダッシュ!


波乱の幕開けでした。

昨日は、今年最初の打ち始めという事で、ゴルフに行ってきました。


散々なスコアでしたが、その後の飲み会で豪華な料理を堪能し、麻雀までやって、いそがしい1日でした。





今朝の朝礼にて、昨年、新規事業に着手出来た事。それを今年、もっともっと延ばすための様々な検討を行い、「夏までに倍増計画」を策定することになりました。

意思の疎通、横のつながりがとても大事だと思っています。

私だけが突っ走っても何もならないし、目標も達成できない。

思いは共有し、納得した上で目標に向うことが出来ると考えます。

声に出して、言葉で伝え共に行動していきましょう。

本当は、「夏まで3倍計画」と行きましょう。
  1. 2009/01/06(火) 18:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

我家の正月は、だいたいこんな感じ・・・

年末4日間の消防夜警も何事もなく無事に終わり、部長という要職にありながら、様々な場面で、もう少し気を使うべきだと反省した1年でありました。





yakei
jyoyanokane






今朝は、9時起床で、愛犬たちの散歩に行き、うっすら雪化粧した閑散とした街を散歩し、12時から我家のお正月が始まりました。




今日は誰も来るわけではなく、家族だけのお正月です。




嫁の手料理です。


teryouri





右の下の方にある黒い箱。リボンがついてるヤツ、何だと思います。




あの、花畑牧場の生キャラメルを包んだトリュフです。



ネットでようやく購入することができ、本日、初お披露目です。







現在、21時を回っておりますが、宴はまだまだ続きます。





長男が炭で餅を焼いてくれました。





irori







今年もよろしくお願い致します。
  1. 2009/01/01(木) 21:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

