設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃料の配達

我社は法人化しておりますが、どこかの大会社みたいに、年末年始休業~みたいなものはありません。


一応、仕事納めを29日始めは1月6日からとしておりますが、それは、従業員さんたちが休みということで、僕には休みはありません。


今の時期は、「灯油の配達」が1日数十件ありますので、休めません。


冬休みの息子(高2)が朝から手伝ってくれるので大変助かってます。


明日もバイトたのむゼ!!
  1. 2008/12/30(火) 17:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心安全をお届けするために。

年末というだけで、なぜ、こんなにも慌しいものなのか・・・



昨夜、今月15回目の忘年会みたいな飲み会が「中洲」であり、福岡県内の同級生15名でどんちゃんやってきました。



本日も16回目があります。。。




タイトルの件


プロパン販売をしておる我社ですが、使用量を量る「ガスメーター」なるものを取り付けます。




使用量を量るだけでなく、マイコンが内臓されてあり、様々な機能が付加されてます。

以下参照「マイコンメーター


風呂の点けっぱなしや、コンロの消し忘れなど、長時間ガスが流れた場合など、自動で遮断します。


しかも、我社では、ご家庭の電話回線と、このマイコンメーターを接続しておりますので、夜中の風呂の消し忘れや、煮物をしているのを忘れて外出された場合など、ある一定の時間以上ガスが流れたら「消し忘れ」と判断し、自動でガスを遮断します。

ガスが遮断したら、即座に連絡が入り、ご家庭で認識されてなくても、我社では把握しているということが、年に数十件あります。




「ありがと~~。火事の焼くるとこやった~~」注:方言で火事になることをそういいます。



「そげん便利やったら、ガスば安心して使わるるね~~」





コンロや、湯沸し器、ボイラーなど、技術は進化しつづけています。


安心安全にご使用して頂くために、「是また日々精進」です。
  1. 2008/12/27(土) 16:37:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我家にも「サンタクロース」はやって来たのか??

長男が高校2年生。





長女が中学3年生。





次女が小学3年生。



そんな我家にも、サンタクロースはやってきた・・・らしい。








purezento




こんな具合に、テーブルにプレゼントが並べられていた。。。




・・・らしい。というのは、俺は、プレゼントが置いてあったこの部屋に寝ていた。

まったく気づかなかった・・・。



ちゃんと、「サンタクロースより」と書いてある。

santakuro-suyori




忙しいのに、我家にまで来てくれて、ありがとう。
  1. 2008/12/25(木) 08:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年末はなにかと慌しい・・・

みなさんも同じでしょうが、年末は、なにかと忙しいですね。



11月中旬に12月の手帳を開いたら、がら~んとしてました。


それから、すこしづつ埋まってきて、本日14回目の忘年会、みたいな飲み会です。


あと、3回、そして28日から31日までつづく、消防団年末夜警です。


こんな年末がここ数年つづいています。


来年はおそらく、少しは少なくなるでしょう。


ところで、「工事進行中」のここがこんな感じになって、着々と進んでおります。





gaiheki



見えないところほどお金が掛かります。


haikin



各種配管も、地面の下になりますので、先行して工事を行います。


betahaikan



この、立ち上げる位置が、非常に重要な訳で、5cmとずれることは許されず、大変、気を使います。


配管の位置で、器具の位置が決まりますので、トイレなどは、狭いブースの中央に設置されるよう、何度も打ち合わせを行います。


今頃は、この写真のところもコンクリートが打設されてあることでしょう。



もう、やり直しは効きません。



ちょっと、現場いって、確認でもして来ますか!?


やり直しは効きませんが・・・


haikan2
  1. 2008/12/22(月) 10:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユンボを洗う・・・

平成6年に購入した「ヤンマーBIO30」という、我社1番の働き者を洗車しました。










arau


洗車前ですね。    かなり汚れてます。





水あかがすごいです。









yogore






洗剤とスポンジを買ってきて洗ってみました。










arau2



こんなにも汚れてました。



一気に洗い、洗車完了。











kannryou



かなり綺麗になりました。






ン!?






まだ、洗ってないところ、発見!!





もう一度洗ってみました。











mouitidoarau







これで、ほぼ完璧ですね。









さて、どこを洗い忘れてたのでしょう~




すべて片付けた後で、洗い残しを発見してしまい、最初からやり直すはめに・・・



綺麗になって、来年も我社1番の働き者でいてくれることでしょう。







sensyago
  1. 2008/12/16(火) 08:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おとな買い

必需品」とういエントリしていたやつがなくなってしまった(使い切ったということ)のでネットで検索。





今日、手元に届きました。














otonagai




5個買いました。





この冬は、これで大丈夫でしょう。
  1. 2008/12/11(木) 17:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頂いたもの

先日、JCの卒業にあたり、色んなものをいただきました。

感謝状が2枚

なぜ、2枚かというと、八女独特の風習?でしょうか、卒業式には家族も来るわけですが、その前に行われる12月総会はメンバーだけで行われます。

その中で、卒業生に宛てた感謝状をその人に縁のある現役メンバーがオモシロオカシク書いたものを理事長が読み上げ、卒業生に渡すというセレモニーが行われます。

おもしろおかしく書くわけですから、そこには一切の感動というものはなく、会場内、爆笑の渦に巻き込まれます。

当然、家族に見せることはできない内容ですので、1枚目の感謝状は闇の中へと葬られます・・・


2枚目の感謝状はメンバー全員で厳粛にそして大いに盛り上げてくれる卒業式のときに渡されます。


入会から、卒業までの役職が綴られたものです。





kannsyajyou


1年1年が思い出されます。

が、1998年はたしか、研修開発委員会だったような・・・たしか!



そして、その横に鎮座されます、「命の水」。これもそのときにいただきました。


私が、理事長のとき、はじめて委員長をされた、環境系の委員長さんからです。


所要で卒業式には参加されませんでしたが、律儀に届けてくれました。

理事長が終わる時にもいただき、また今回、卒業にあたりいただきました。


全メンバーに認知されてる、「命の水」大好きは私にとっては、最高の頂き物です。



inotinomizu



よくみると、「ご卒業おめでとうございます」と書いてあります。


彼は、不器用な人間ですが、男気があって大好きな後輩のひとりです。

今後とも宜しくおねがいします。


その他、花束だったり、記念品の置時計だったり、帰りには抱えきれないくらいいただきました。

kinenhin

高級そうな電波時計です。
ura



でも、皆さんとの思い出が一番の頂き物ですね。





  1. 2008/12/10(水) 15:54:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とうとう卒業しました。

12月6日、かろうじて所属しておりました、(社)八女青年会議所を無事?円満??に卒業することができました。


rijityouaisatu
最後の理事長あいさつです。


昨年を思い出します・・・

ビデオに撮りましたので、時々見ます。



様々な思いが駆け巡り、込み上げるものがありました。


12年在籍し、たくさんのかけがえの無い経験をさせていただきました。


青年会議所と出合っていなかったら、今の自分はありえないと思います。

たくさんの気づきと刺激、そしてなにより多くの友情を頂きながら過ごしてきたこの時を、決して忘れることはないでしょう。tyokuzenn



このプレートもこれで最後です。



あっ、臨時理事会が残ってました・・・


直前理事長のバッチも手を離れ、やっと肩の荷が降りました。

genzaikakomirai



後輩からあたたかい送り出しの言葉をいただきました。

昨年は理事長として、11名の同級生を送り出し、1年間居残りをさせていただいて、1年後輩のみんなと卒業することになりました。

嫁には2年連続で参加してもらいました。

昨年は怪我を押して、松葉杖姿で、今年は超気合を入れて着物姿で。



hanataba



新入会員によるアトラクションです

taiko


この、でかい太鼓をたたいてるのが、我社のホームページを作成してくれた本人です。

なかなか売上が伸びませんが、今後もよろしくおねがいします。



恒例のJCバンドです。全員メンバーとその奥様です。毎年、すばらしい演奏を聞かせてくれます。が、だれも聞いてません。

jcbando


特別ゲストの遷都君!?

sentokun


本当に、どんな言葉を使っても言い表せない感謝でいっぱいです。

ここで培ったことは、今後、地域での活動に生かし、生涯、地域教育に携わってまいります。

みなさん、本当にありがとうございました。
  1. 2008/12/08(月) 11:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

4年連続の・・・

それは、4年前から毎年、この時期に始まる。


以前エントリしていた八女茶発祥の地」という日記に書かせていただいたお仕事を施工させていただくことになりました。



seityakoujyou



昨日書いた工事と平行して行っていかなければなりません。


年度内にあと4件仕上げなければなりません。


水も売らなければなりません。


家族はどっか連れて行けといいます。


年度が明けて(12月じゃないよ、3月ですよ)工事が完了し、頂くものを頂いたら、ゆっくりいきましょう。
  1. 2008/12/04(木) 18:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

工事進行中

以前、「浄化槽設置工事」というタイトルで、大型ショッピンゲセンターが出来るというお話をかきましたが、工事の方が、着々と進行しております。




sinntyoku


本日で4日目の建て方ですが、今週末で完了する事でしょう。


その後、屋根を葺いて、壁を張って、土間コンクリートを打って、といった具合にばたばたと工事は進んでいきます。


1月完成で、3月オープンの予定だそうです。



我々が行う、給排水衛生設備工事も出来るところから、どんどん行っておりますので、突貫工事は行わなくて済みそうです。
  1. 2008/12/03(水) 17:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

