設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の現場

福岡県八女郡矢部村飯干地区 村営飯干団地新築工事





若者定住促進住宅として旧飯干小学校跡の敷地に随時建設中です。




こんな感じ





danti



山の中です。



今日は風が吹くと肌寒いです。というか寒い!



右側に5棟建って、見えない後方に2棟。そしてこれから建設されるところで合計8棟になり、予定ではその奥に3棟建設される予定だそうです。


今回で8棟中6棟工事を担当することになります。



今年は少し早い時期の着工になりましたが、いつもは一番寒い時期に工事をしていました。



役所仕事ですので、予算の関係でしょうか。。。





今日の工事は、今回建設する建物に水道管を引き込む工事です。




今日1日では終わりませんでしたので明日も引き続き行います。





明日もきっと寒いでしょう・・・
  1. 2008/10/28(火) 17:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達講

中学の同級生8名で6年前から行っている。


と、いっても、最初の5年間は積み立てをするだけで集まって酒を飲んだりすることはなかった。


35歳のときに思い立ち、厄払いのために積み立てをすることを始めた。



5年間、月5000円。ひとり30万貯まる計算だ。



実際、30万貯まり、今年の1月にお伊勢参りの2泊3日の旅行を行った。



私が一人で段取りをし、わがままな同級生との珍道中が忘れられない。


朝5時に出発し、7時の飛行機でセントレア空港へ、それから船で対岸の津市へ渡り、ここから3日間は貸切バスである。



たった8人で中型バスを貸切、しかも、バスガイド付き。豪華な旅行でした。



参拝を済ませ、鳥羽市の温泉宿で豪華な食事をし、次の日もバスにて観光。昼食は松坂牛のすき焼き。夕方名古屋へ付き、名古屋の夜も満喫しました。




40を過ぎ、青年関係の所属する団体をことごとく卒業し、時間に余裕ができてきたので、これからもつづけていくこととなった。



話の内容は、主に仕事の話である。


ほとんどが社長であるので、会社経営の難しさなどを話している。


ほんとうは、主な話は30分。後は、その旅行の話であったり、学生のころの思い出話が時間を忘れさせる。



友というのは、いいもので、これからもよろしくお願いしたいと思った昨日の飲み会であった。
  1. 2008/10/24(金) 18:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

販売開始から2ヶ月

botoruwater


おかげさまでお客様が20件ほどご契約をいただいております。



ボトルの販売数が月60本ほど。



営業活動はほとんどしておりませんが、口コミで紹介をいただいております。


まだまだ、配送の要領がつかめませんので、来年の春までは、少しづつ増やしていき、要領を得てから、営業をかけたいと思っております。


我社にも設置しておりますが、月5本使用してます。


大変便利で重宝しております。


今後ともよろしくおねがいいたします。
  1. 2008/10/24(金) 18:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新をしなければと思うのだが。。。

ここ数日、更新が滞ってしまった。


ネタはあるのに。


おかげさまで机に座るヒマがあまり取れない。



いまから、「友達講」我が家の順番である。



我が家の順番だが、本日は持ち出し。


あっ、そうだ!明日はそのことについて綴ろう。


行ってまいります。


  1. 2008/10/23(木) 19:22:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浄化槽設置工事

わが町に、大型ショッピングセンターが出来るそうなので、浄化槽の設置工事を先行して行っております。





広大な敷地です。


sikiti



掘削状況は撮るのを忘れました。



掘削後、栗石を敷き並べ、鉄筋を組みます。



haikin



すみっこの人と比べると、大きさがわかります。



縦15m 横10m 深さ3.5m掘りました。



この現場は水が多く、1m掘ったら水が出てきました。


水中ポンプで汲み上げながらの作業です。




ポンプをかけていた場所に、上から土砂が崩落し、ポンプを埋めてしまい、プールが出来ていました。



pu-ru


実際は、立ってる鉄筋が隠れるくらい溜まってました。



汲み上げるのに半日かかりました。




そして、いよいよ搬入です。




かなりデカイ!




honntai




2基設置します。






nidaime






四角く開いた穴に鉄筋を差込み、先ほどコンクリートから突き出ていた鉄筋とつなぎ、コンクリートを流し込みます。






sityuu



支柱と浮上防止の役割をはたします。







この後、真砂で埋め戻し、しばらく養生をします。




埋め戻しも撮り忘れました。
  1. 2008/10/20(月) 19:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公開討論会

昨日、所属する(社)八女青年会議所の主催による、公開討論会が行われました。




kannbann






前市長の辞職にともない、11月9日告示、11月16日投開票の八女市長選に立候補を表明してある2名の方をパネリストとしておこしいただき、行いました。





oudannmaku





前市長の辞任、そして、衆議院議員立候補。しかも、元秘書でもあり、仲人でもある「古賀誠氏」の対抗馬としての出馬で、福岡7区は俄然、選挙熱が過熱してまいりました。




会場は満員です。




kaijyou




辞任から時間が無い中、メンバーの頑張りにより、すばらしい討論会ができました。



おふたりのマニフェストに沿ってお話をいただきましたが、我々が2年かけて、地域住民のみなさまや、市職員の方々に取ったアンケートを紹介し、コーディネイターの神吉氏によって問題提起をし、おふたりにお答えをいただくという場面をとったということで、我々の活動も市民の皆様にご理解をいただけたのかな、と思っております。



控え室のモニターで見みていましたが、やらなければならないこと、やっていきたいことなど、熱く語っていただきましたが、おふたりご意見が似通っているな~と感じていたら、今朝の新聞にもそのような記事が来場者の感想として掲載されてました。




1年半後には合併して新市が誕生します。


合併される側としては、地域格差が今のところ一番の気になる課題ではないでしょうか。




注意深く見守っていきたいと思います。





お疲れ様でした。
  1. 2008/10/17(金) 10:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必需品

日に日に涼しくなってきました。


朝晩は寒いくらいありますが、日中はまだまだ汗が出ます。




そんなこれからの季節、必ず僕の胸ポケットに入ってるものがあります。


それは、





リップクリーム。





くちびるにぬるヤツ。









しかし、最後まで使い切ったことはありません。途中でなくしてしまうんです。



でも、新しく買ったら出てくるんですな~。



部屋の模様替えなんかしてると、2本3本出てきます。





今回、買ったヤツは、これ!







rippu



いや~、びっくりしました。
これなら無くしません。





コンビにで見つけたときは、すごい衝撃でした。

じゃがビーのおいしさより感動的でした。





じつは、浜松のコンビニで買いました。








もうこれで、忘れたり~無くしたり~ラジバンダリ!。





なんのこっちゃ??


  1. 2008/10/15(水) 18:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴室改修工事ほぼ完了

1週間以上掛かってしまいました。


さまざま要因はあるんですが。。。


僕としては、段取りに一番時間をかけます。今回はちょっと不本意です。


でも、りっぱなお風呂に変身しました。




haikan


コンクリートを打設したあと、配管を施します。





kadai


その後、架台を設置し、洗い場のパネルに養生をします。


黒い部分に浴槽が設置されますが、その前に壁パネルを設置します。



paneru



今回の浴槽はで・か・いです。


1650mmあります。


yokusou





設置するとこうなります。













yokusousetti




十分、足を伸ばして入ることが出来ます。


天井もドーム型にして、広さを演出しています。











do-mu





壁の継ぎ目や、浴槽と壁の間などに、シリコンを打ってますので、今日まで温泉へ行っていただいております。




明日からは、快適なバスタイムが待ってます。




  1. 2008/10/14(火) 18:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松へ行ってまいりました。

土曜日から、1泊2日の行程で、日曜の21時くらいには自宅に到着。



片道、4時間半。博多から新幹線で3時間強。


帰りは特になにもすることが無く、ひたすら呑む。



おかげで昨日は1日中ごろごろしてました。




sutekka-
浜松に到着すると、ほとんどのタクシーにこのステッカーが貼ってあります。





hoteru
宿泊する「カナダホテル」


なぜカナダかは意味不明






nobori
フロントにものぼりがありました。

街あげての歓迎ムードです。





singuru
無理を言って個室を用意してもらいました。


みんなは3人部屋なのに。。。



夕方まで予定がないので近所を散策し、散髪してきました。


すっきりしたところで「LOMナイト」です。lomnaito



このあとはあまり記憶がありませんが、楽しかった記憶は微かに残ってます。


26時就寝。。。





7時から朝食、7時半出発というのにだれも起きてこない。


しょうがないので、起きていた卒業生の一人と朝から乾杯!!
mukaezake




このあと式典&卒業式があるわけですが、昨年、卒業したぼくは、参加する資格すらなく、ホテル待機。


みんなからメールや、電話で途中経過を聞きながら、シークレットゲストの「久保田利伸」を見たかったな~と悔やみつつ、昼食会場で待つのみでした。



浜松といえばうなぎらしいです。
tyuusyoku



よっぽどお腹がへってたのか、この大会フルで参加され終わった安堵感からか、理事長食いすぎ。

kuisugi



お隣のアドバイザーもちゃんとお箸持ってます。





結局、食って呑んで、何しに行ったかわからないような全国大会、いや、浜松旅行でしたが、総勢20数名の参加で、運営サイドの方々、大変おつかれさまでした。


来年は沖縄、その次は小田原とつづきますが、今回の参加で最後となりました。


今回もみなさんに気を使っていただいて、心地いい大会でした。


ありがとうございました。





PS:参加されなかった総務のみなさん、写真がいる時はコメントください。
  1. 2008/10/14(火) 10:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

浜松へ

明日、早朝より浜松へ出発いたします。


JCの全国大会です。


昨年、40歳になり、帯広の地で行なわれた全国大会で卒業を迎えたので、今回は居残りとして、参加している現役メンバーの応援のつもりで、1泊2日で行ってまいります。






ん~、浜松~。




うなぎパイしか思いつかん。
  1. 2008/10/10(金) 18:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早くおきた朝は。。。

今朝は、早めに目が覚めましたので、散歩に出かけました。


歳も40を過ぎ、健康面が気になるお年頃となってきましたので、WiiFitも続けてますし、食事でも野菜を多くとるよう心がけております。



酒の量は減りませんが。。。





散歩はこいつらと出かけました。


koitura




左(白い方)が先輩のリベック

名前の由来は、我が家にいままで3人の外国からのホームステイがあり、彼らの名前が、マリス(ラトビア共和国)ベネット(マレーシア)イック(マレーシア)ということで、強引ではありますが、彼らから少しずつ文字をいただきました。


右(黒い方)が後輩のムゥミィ

由来は簡単、6月3日生まれだから。





近所には、最近ではめずらしい木の橋があります



nansennbasi



いまから数十年前、NHKのドラマの収録があり、大空まゆみさんがいらしたとか。。。


すぐ近所には「黒木瞳」さんの実家もあります。


この橋を渡ると、県内では初めてとなる芝桜公園があり、黒木大藤と同時期に満開になり、4月後半から5月前半はたいへん賑わいます。



sibazakuraa



奥に見えてる緑がすばらしいピンク一面になります。




どうぞ一度お越し下さい。

  1. 2008/10/10(金) 09:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴室改修工事のつづき

つづきのお話ですが、あまり進んでいません。


なぜなら、お客様がしばらく留守にされるということで工事がストップしてます。



そんな事、着工前に分からんかったのか!といわれそうですが、急な事柄だそうで、予想はつきませんでした。





あれから、コンクリートを打設しました。

本体を設置するのは14日に変更です。

また、報告したいと思います。


dasetu
  1. 2008/10/08(水) 18:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都城へ

昨日、訃報をうけ、今朝より宮崎県は都城へ行ってまいりました。




2007年同じく理事長を務めた、また、同級生でもある都城JCの直前理事長のご尊父様がお亡くなりになられました。



その次男である、彼とご家族の方々にお悔やみを申し上げるべく、走行距離445km、移動時間5時間、滞在時間1時間30分とひさびさの強行スケジュールでありました。



昨年はこの地を2度ほど訪れ、たいへん手厚いおもてなしを受けました。



たいへん好きな町です。


知事のおかげで話題に事欠かない宮崎県ですが、どうしても忘れられない「味」があったので、道の駅都城に立ち寄りました。



チキン南蛮定食です。


teisyoku


携帯撮影で、しかも横向きですが、非常にう・ま・い!!


食券を買って注文するんですが、券売機の前に2人組みの女性がなにを食べるか迷ってありました。

そこに僕が近づくと、はっと気づかれ、お先にどーぞと言われ、迷わず「チキン南蛮」を押す。


しばらくして、その2人組が入ってこられると、一人のかたは「チキン南蛮」でした。


ぼくが影響したかどうかはわかりませんが、少しうれし気持ちになりました。









久しぶりに会うJCもたくさん居て、ご家族の胸中もお察しいたしますが、会いに行ったその本人が想いのほか元気だった事と、懐かしさとおいしさで長旅の疲れも半減しました。









お亡くなりになられたご家族、ご親族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。












浴室改修工事は明日、報告します。
  1. 2008/10/07(火) 18:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴室を改修してます。

ハツリが波紋を呼んでおりますが。。。




ハツリつづけ、浴槽をとっぱらい、床を下げ、片付けた状態がこうなりました。






seiti




ピンクのタイルのところまで床でしたので、約30cmほど下げました。




正面のブロックにうっすらと黒い線が見えるでしょうか?



このあと、約10cm、その黒い線の高さまでコンクリートを打設します。




続きはあした。
  1. 2008/10/06(月) 17:37:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴室を改修するということ

本日から、浴室改修工事に取り掛かっております。




規格にあわないので、壁を落とし、床をハツリ、とにかく、髪の毛が真っ白になります。




haturi



今日のおもな作業は、とにかくハツル、ダダダダダダダダダダダダダ。




ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ



この続きは、夕方くらいに報告します。
  1. 2008/10/06(月) 11:14:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

毎月2回のお勤め。

本年で21年目となる消防団活動です。



消防団員は、準公務員という位置づけで、各市町村の議会議員さんと同じ位置づけだそうです。



毎月1日と15日は消防自動車の点検を行わなければなりません。


黒木町第1分団第1部詰め所


tumesyo



消防車に乗り込み、町内を巡回し、水利、防火用水の場所等を確認して廻ります。



そして、最後に、実際、水を揚げ、自動車の様子を確認し、清掃をします。


mizuage



綺麗にふきあげます。


seisou



天井もふきあげます。

tenjyou




自分の車でも、そこまでしないです。



夏季訓練や、年末夜警のときなど、この詰め所で自炊します。


tumesyo




ガス屋がいたり、電気屋さんがいたりするので、年々設備が充実していきます。
湯沸し器、電子レンジはもちろん、エアコンもついてます。

tumesyo2


家庭でいらなくなったソファーなんかもちこんで、快適な消防団活動ができています。




  1. 2008/10/03(金) 11:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

