設備屋さんの日々精進的ブログ 

プロパン販売並びに水廻り関係の仕事を通じて日々精進していく様を時々綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらにビックリ!!

我が家では、家族の誕生日を祝う習慣があり、昨日、ぼくもお祝いしてもらいました。


仲間から、そして、家族から。


うれしくて、とても、感謝しています。




パーティーの図utage



部屋を暗くし、となりの部屋から3年生の娘が♪ハッピバースデー♪を演奏してくれました。





娘、演奏の図ennsou




ロールケーキをいただきました。




41の図ke-ki2




そして、宴も終わりに近づき、長女がなんかそわそわ。お母さんをちらちら。

お母さん「あっ、おとうさん、忘れとった!はい!プレゼント!!」

長女「みんなでお金出し合ってかったとよ~」



それがこれ!murao




ちょ~感激~~!!


二日つづけてのサプライズで、これからいい1年が過せそうです。

がんばらねば。うん!
  1. 2008/08/29(金) 09:40:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

41歳になりました。

本日、めでたく(めでたいのかめでたくないのか)41歳になりました。


これまで、いろんな方にお世話になりました。


昨日も、所属する青年会議所のボウリング倶楽「ぷ」のみんなからお祝いのケーキを頂きました。


ke-ki


ちょっとピンボケなのでアップでもう一枚


DSCF2068.jpg


仲間っていいですネ。


彼らから、マイボウルとマイシューズを頂いたのが昨年の12月。

ハウスボウルでは200オーバーしてたのに、マイボウルだと130くらい。。。

昨日は、ちょっとコツみたいなのがわかってきて、186。4ゲーム投げてアベレージが155。


だんだんとボウリングがおもしろくなってきました。


というわけで、昨夜も痛飲


tuuinn2
  1. 2008/08/28(木) 14:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水道を取り出すという仕事

新しく家がたったり、井戸の水質がよくないので、とか言う場合、道路に埋設されてある水道管より分岐して宅内に引き込みます。


今からここを掘ります。
tyakkoumae



掘る前に道路をアスファルトカッターで切断します。アスファルトの厚さは概ね4cmです。setudan



おおよそ1メートルのところに水道管は埋設されてます。
管の大きさは水道加入者数でちがいます。
ここは鋳鉄管の75Aです。

分岐するサドル分岐止水栓を取り付けます。sadoru



この、上についてるキャップを開け、特殊な機械をセットし、配管に穴を開け水を分岐します。

他の家庭は水を使われますので、止水することなくこのような方法で行います。







一番大事な部分で写真を撮りそこないました。
  1. 2008/08/25(月) 18:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっそく納品

昨日、ボトルウォーター納品してきました。



第1号さまです。



東京本店のホームページよりご注文いただき、我社へ回ってきました。



どしどし営業をかけて、まずは目標300件。


  1. 2008/08/21(木) 09:55:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ営業開始

前に日記を書いておりました、新規事業参入の件ですが、全ての段取りが整い、営業を開始します。



まずは我が家にてモニターsa-ba-



なかなかおいしい水です。


疑心暗鬼だった嫁も満足してます。



冷た~い水がいつでも飲める。


買いに行かなくてもご自宅までお届けします。


まずはお試し1週間。無料にてお試しいただけます。

ご注文おまちしております。
  1. 2008/08/19(火) 17:23:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み

昨日からお盆休みに入ってます。


地域柄、盆暮れに支払をされるお客様が結構いらっしゃいます。

毎月のガス代を盆と暮れにどーん!みたいな





なので、きょうは午後からお出かけします。


といっても買い物と映画ですが。。。日帰りです。。。。わんちゃんがいるので。。。



それではいってきま~す。
  1. 2008/08/16(土) 09:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入札

わが町から東へ30分ほどいったところに、矢部村という自然あふれる村がある。



大分や熊本と県境を接する。


山あいの人口3000人ほど?の小さな村である。





ある施設に供給している井戸水が水質汚濁の危険性を含むようになり、検査を繰り返していた。


新しく掘った井戸水が検査に通り、そのから先の仕事が本日の入札内容であった。


水中ポンプを70メートルほど入れ、給水管、電極線、電線管の3本を約170メートル先の受水槽まで埋設配管し、その横に8トンの新設受水槽を設置する。


大変なのは、いままでの汚れを洗浄する工事だ。

その施設とは、県営及び村営による戸建て住宅20件ほど。

その各家庭の末端まで特殊な工程(IPC〔インパクトパイプクリーニング〕工法)で洗浄する。


配管の口径が20mmほどしかなく、どうやって洗浄するのかはやくみてみたい。


  1. 2008/08/12(火) 18:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男たちの夏が終った。

asayake

早朝5時。この朝焼けからなにかを期待させたのかもしれない。



昨日は、約1ヶ月間の訓練の成果を発表する場であった。kaijyou

今までで一番の出来で、準優勝という栄冠を勝ち取った。taikai


恒例の全員による反省会。hanseikai


一ヶ月つづいた痛飲生活だったが、〆に大量にいただいた。futukayoi

今日はカンペキな二日酔いで日記の更新が遅れてしまった。。。



みんなよく頑張りました。肉体的にも辛い練習を乗り越え、先輩方々からのこわ~い激励に耐え、終って、ほっとしたようでした。

僕も部長として、選手の管理と部員の出席状況を睨みながら、痛飲生活にも耐え、4kg減に成功しました。(見た目あまりかわらんけど。。。)
  1. 2008/08/11(月) 18:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い夏が明日で終わる

7月初旬から始まった、消防の大会にむけた練習がようやく明日の本番でおわる。

長いようで長かった1ヶ月であった。


僕は選手ではないので、回りから応援をする立場で、出場するひとたちとくらべるといくらからくなのではあるが、20代30代時代に出場していたころを想像すると、思い出したくないつらい日々もありました。

幸い、銅メダル1個、銀メダル1個もってますが、全8回出場中2個です。

1ヶ月がんばって、名前を呼ばれないと非常に悔しいです。


明日の本番で悔いが残らないよう頑張っていただき、勝利の盃を上げましょう!!
  1. 2008/08/09(土) 18:38:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新規事業に参入します

http://www.crystalclara.com/


宅配ボトルウォーター事業です。


既存のお客様を通じて、あたらしい商品の提案と、安全快適な生活空間を提案できればと思っております。


家庭の水道水に不安を抱かれている方は、スーパーなどで重い水を買っておられます。

私たちは、安全でしかも冷たい水がいつでも飲める様、ご家庭まで配達いたします。


1L105円。12Lのボトルですので1260円(税込)だけです。




我社の従業員が今日から3泊4日で東京まで研修にいきました。





ご家庭や事業所に直接届ける事で、様々なお話をし、本業にもプラスになればと思っています。


どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/08/06(水) 18:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つわもの

毎日、暑い日が続いています。

我が家の愛犬、ミニチュアシュナウザーのリベックもお疲れぎみです。
ribekku

その理由はというと



mu-min
この子が昨日我が家にやってきて、一晩中泣いて、先輩わんちゃんを寝かせなかったためです。

この子はムーミンといい、泣きつかれて寝ています。





さて、つわものの話ですが、先日も報告しておりましたが、毎夜の消防も佳境にはいってきました。

20時から22時までみっちり練習し、その後25時あたりまで詰所で痛飲の日々です。

だいたい、7~8人でビール大瓶20本、焼酎1升いきます。

最近は、健康に気を遣ってか、焼酎に大麦若葉を入れ、さぞヘルシー感に浸りながらがばがば飲んでます。

そんな私がとっても驚いたつわものがいました。

毎晩ビール350を6本。休日前日は、な、な、なんと一箱!!24本飲むそうです。

ビールだけですよ~!!毎晩晩酌!それもビール6本!!チョ~驚きました。

ふつうの体型でごくふつうのひとなんですが、いまだかつてそんな話は聞いたことがありませんでした。


それくらい飲む奴ならいくらでも知ってる。といわれるかたもいらっしゃるかと思いますが、そのひとが女性だったらチョ~驚きでしょう!!






その人はとても綺麗で美しく、仕事も出来る人です。 



そのギャップに驚きました。
  1. 2008/08/05(火) 10:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつでもできると思っていると。。。

暑い暑い夏休みがつづいています。

子どもたちも、大人たちも少しだらけています。

そんな時、あるうどん屋さんに入って、偶然、目に入ったカレンダーにこんな言葉が書かれてありました。


「いつでもできると思っているから、いつまでたってもできないんだ」


なんか、どきっ!としました。


その夜、家族みんなでその言葉について語り合い、思いを紙に書き留めました。

大学受験を控えた高2の長男、高校受験を控えた中3の長女、かわいい盛りの小3の次女、そして、お母さんと俺。自問自答しながらその言葉について考えてみました。


行動が伴うか、心が折れてしまうかは自分次第。
  1. 2008/08/04(月) 08:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月突入

長男が高校2年生ですので、現在小学3年生の娘が卒業するまでの残り3年で、通算14年小学校行事に携わることになります。

6,7月は行事が特に多く、毎年、忙しさと暑さで大変です。

今日は出校日。暑さに負けず、元気に登校していきました。

私はというと、最近でかい仕事を2件請け負い、その準備で頭を痛めてます。

夜は消防の訓練が毎日つづき、深夜まで痛飲。

40歳をすぎて、こんな毎日で体がもつのでしょうか?

3年生の娘が無事、嫁ぐ日まで頑張らねばと思う今日この頃である。
  1. 2008/08/01(金) 14:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

椿原住宅設備

Author:椿原住宅設備
■システムキッチンやバス・トイレの水周りの工事
■ガス用品及びガスの配管工事
■合併浄化槽設置工事
■水道用品やキッチン周りの備品(限定)
■ガーデニング用品(限定)
■その他(お掃除関係用品など)

工事は勿論、ホームセンターなどで取り扱ってないような珍しいものや、
選りすぐりの商品を販売いたしております。

椿原住宅設備のHPはこちら

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (230)

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

